今後、

日本の性教育も変わっていくんだろう

なあと、希望の光を見たように感じました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

 

 

 

NHKの番組で、性教育が

テーマに取り上げられていました↓

 

 

 

 

日本の性教育は遅れていることは

もちろんですが、、、

日本でも積極的に性教育を発信している

方々についての紹介がされていました。

 

学校へ出張講義をする医師、

YouTubeで発信する看護師さんなど。

 

 

 

この方も紹介されていました。

シオリーヌさん↓

 

 

 

 

若い世代はYouTubeなどの発信を見て、

性の正しい知識を取り入れている。

しっかり参考にして、学んでいる学生も

多くいることを知りました。

 

学校でも、医師による講義が行われて

いるところもある。こんな機会が

どんどん増えたらいいなと思います。

 

 

 

日本の性教育は遅れていると言われている

中で、今、少しずつ変わりつつある。

 

確実に今、日本の性教育も変わろうと

しているんだなあと感じて、嬉しく

思いました。

 

何より正しい知識を身につけたいと

考えた時に、正しい情報がそこにある

いうことは、確実に何かを変えていく。

 

 

 

YouTube

sns

ブログ

などなど、今、性について発信している

方は増えている。

 

 

これって親にとってもとても助かります

よねラブ

 

そういったツールを子どもに教えてあげる

ことも、性教育になると思うから。

 

親が子どもに正しい性の知識を教えて

あげることも大事になるけれど、

まあ正しければいいわけで、

説明が上手なユーチューバーの方が

良かったりもするウインク

 

 

 

大事なのは、

必要とした時に、

きちんと正しい情報がすぐそこにある

いうこと。学べる環境があるということ

なんだと思います。

 

 

だから、

日本の性教育について

文部科学省は何やってんだとか、

学校側や教育機関がしっかりやるべきだ

とか、

ごもっともな意見があるけども、、、

 

そっちは頼りにならないから、

ちゃんと正しい情報を届けたいと熱意

を持って発信してくれている方々も

いらっしゃる。

 

こういった方々が、

今の日本の性教育を変えようとしてくれ

ているわけで。

これはとても素晴らしいことだと思う

のですニコ

 

 

いつの世も、

本当に変えたいと思ってくれている方々が、

本当に日本を変えいってくれるのだなと、

感じました。

 

 

私には2人の子どもがいます。

私も、かわいい子どもたちへ正しい情報を

伝えられるように、また困った時には

相談してもらえる存在でありたいと

思っています。

 

 

 

世のママパパのみなさんも、

我が子への性教育、誤魔化さずに

進めていきましょうウインク

 

 

 

 

 

 

現在、次男が産まれて間もないため

個別カウンセリングはメール相談のみ

お受けしております。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら