こんなんだったら、子どもは保育園に

預けて自分は仕事に出たほうが、

子どものためにもいいんじゃない

だろうか…。

 

そんな風に考えることって、

ありませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

 

 

 

小さな子どもを保育園に預けてまでも

仕事をするなんて、子どもがかわいそう。

 

とか、

 

赤ちゃんが3歳になるまでは仕事せずに

一緒にいるべき。

 

とか、

 

色々意見がありますよね。

余計それで悩んでしまったり…えー?

 

 

 

私も悩んだというか、

子どもに怒ったりしてしまった時なんか

は、子どもは保育園で楽しく遊ばせて、

私は仕事をしていた方がいいんじゃ

ないかしらと思ったことはよくありました。

 

 

 

でも、

 

こんな時って、

自分は本当はどうしたいのでしょう。

子どものためを考えたら…の前に、

自分はどうしたいのでしょうか。

 

 

 

 

 

私の場合、

子どもの成長を少しでも多くこの目で

見たいから、やっぱり保育園に預けて

仕事をするというのは違うなと思いました。

 

 

 

 

そして、

子どもに怒ってしまうのは、

子どものせいでもなく、

自分のせいでもなく、

セルフケアが足りないのだなということ

も分かってきました。

 

 

 

 

セルフケアニコ

 

 

自分の中に十分な余裕を持つことだと

思っています。

 

心に余裕が無いと怒りやすくなったり、

イライラしやすくなる。

だから、パートナーや子どもにも

怒りやすくなる。

 

セルフケアをして心に余裕を持てるよう

になると、ちょっとやそっとじゃ

イライラしなくなります。

 

子どもがコップを倒して飲み物を床に

ぶちまけても、子どもがふざけて

生意気な言葉を言ったとしても、

穏やかにスルーできます。

 

 

 

 

子どもに怒ってしまう自分を責めるので

はなく、セルフケアをしっかり行うこと

が大事になるわけです。

 

 

 

 

 

自分に合ったセルフケアというのは

人それぞれやり方は違うと思います。

 

 

 

私の場合は、1人時間を持つことが1番。

 

1人になって、家事育児から解放される

ことが1番のセルフケアです。

 

1人になって、

何もしなかったり、

本を読んだり、

カフェでコーヒーを飲んだり、

その時の気分でやりたいことをやる。

 

 

 

 

あなたにとっての

セルフケアは何でしょうイヒ

 

 

 

そんなことをする時間なんてないわよ!

 

 

って、思いましたか?

 

セルフケアをしてくださいと言われて、

よく分からない、

ピンとこない、

という方は、

 

自分よりまず周りを優先することを

当たり前として生きてこられた方だと

思います。

 

 

過去に、

ワガママだ、自己中だと言われた。

周りを大切にしなさいと言われた。

親が自分より周りの子どもを褒める人だった。

親自身が周りを優先する人だった。

自分はダメな人間なんだと思うようになった。

 

 

などなど、

自分を大切にすることができなくなった

過程があったことで、自分を大切にする

ことの感覚が育たず、今に至るのでは

ないかと思うのです。

 

(ちなみに私は↑全て当てはまります)

 

 

 

だから、

セルフケアをすることが分からず、

ただただ家事育児を頑張るだけで、

どんどん疲弊していって、

イライラしやすく怒りっぽくなって

しまう。

 

 

だから、

今更セルフケアをしましょうと言われて

も、よく分からない。

 

そんなことよりも、

今目の前のことをこなすので精一杯、

今を生きることで精一杯。

そんな状況になるのだと思います。

 

 

 

 

セルフケアをとる

時間を作ってください。

 

 

やり方が分からなくてもいいんです。

とりあえず自分のために時間やお金を

使ってください。

自分を癒すことに使ってください。

もやもやしているなら、人に話を聞いて

もらうこともセルフケアです

(相手を選びましょうw)。

 

セルフケア、最初はよく分からなくても

だんだん分かってきます。

 

 

今、30分だけでも、自分に時間ができたら何をしますか?

 

 

 

 

 

 

自分を大切にすることで、

周りをより大切にすることができる。

まずは自分。

周りは次です。

この順番が大事です。

例え相手が我が子であってもです。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、個別カウンセリングは

メール相談のみの募集ですウインク

 

詳細、お申し込みは→こちら