最近、いいなと思った会社がありました。


それは、


老人ホームを運営してる会社。


ということで、銘柄分析しました!




みなさんご存知の通り。


日本は高齢化社会になっています。


介護が必要なお年寄りも増えている。



出典:チャームケアHP


介護が必要な方の人数は、右肩上がり。


2030年に高止まりする。その後は横ばい。






ということで、老人ホームにはどのようなところがあるのだろうか??



調べてみました。


(間違ってたらごめんなさい!)




老人ホーム


まず、老人ホームには種類がある。



出典:https://www.minnanokaigo.com/guide/type/ 



ざっくりいうと、

●公的施設か民間施設

●介護度合い

によって分かれる。



民間施設に関してもう少しいうと、

●自治体の公募に採用されないといけない施設、または、自由に始められる施設

にも分かれる。




自治体の公募に採用されないといけない施設は、ハードルが高い。つまり参入障壁が高い。


介護の実績がいるから。






一方で自由に始められる施設は、参入障壁は低い。


ということで、いろんな会社が乱立している業界でもあります。




大手企業


老人ホームの大手企業というと:



SOMPO   460施設、1500億円

ニチイ  400施設、1500億円

ベネッセ 350施設、1100億円


※注意:数字は、その施設に住んでいる居住型と、家に訪問してくれる訪問型が混在してしまっているかも!



どの会社も老人ホームだけ運営してるだけではなくて、

保育とか教育も兼ねてますね。



ただし、それぞれの企業の違いはネットで検索しただけだとよく分からなかった。基本的にみんな、アットホーム、お食事にこだわる、手厚いケア、といったところ。実際にホームを訪問してみないと細かいところは分からないなぁと思いました。


 



おすすめ銘柄


そんな中、私のおすすめ銘柄は、、、


チャームケアコーポレーション!


さっそく深掘りしていきましょう。







何をしている会社?


利益の内訳は、


◾️有料老人ホーム経営 (60%)

◾️不動産など (40%)


メインは、有料老人ホームの経営です。土地を買って、建物を建てて、老人ホームを経営している。



特徴は、なんといってもラグジュアリー。富裕層向けでございます。


◾️立地は、関東と関西の富裕層エリア。駅近!

◾️建物が豪華!

◾️個室!



見てくださいよ、この建物。え、ホテルですか、、、?



出典:チャームケアHP



ちなみに料金は、

◾️130万円/月


とか、、、。


すげえ。すげえよ!あたいも住みたいYO!




あと二つ目の事業としては、不動産。これは、老人ホームを建てて、他の企業に売るということ。運営は他の企業がする。チャームケアのホームの条件にマッチしない(駅から遠い)けれど、ホームを建てるにはよい場所があれば、こういう形態の事業もするとのことです。




業績は?


業績良いです。右肩上がりー!



出典:チャームケアHP



収益に影響するのは入居率。施設を建てても住む人少なかったら赤字ですからね。でも問題なし。入居率は高い。90%越えです。そしてホームの数も増やし続けている。毎年、10-15施設のホームを新築してます。



利益はどこから出てくるかと言うと、

●介護報酬 (入居者の自己負担は3割くらい。後は国から補助される)

●月額利用料 (ご飯代とか)

の2つ。



このうち、介護報酬で入ってくるお金は変わらない。企業が動かせるのは、月額利用料の方。



チャームケアの場合はラグジュアリーが売りなので、月額利用量で利益を出せるとのこと。



出典:チャームケアHP



つぶれない?


毎年ホームを建ててるみたいだけど、借金が多そう。潰れないかしら!?


結論から言うと、今のところ大丈夫。だけど将来がどうかは要注意です。




まずは、財政状況。


◾️自己資本比率:約30%

◾️有利子負債比率:約80%



出典:https://irbank.net/E26444/results



建物を建てる性質上、銀行からお金を借りているのでしょう。有利子負債は多いね。今は大丈夫だけど、金利が上がると返済が大変になる。



ちなみに競合他社は以下の状況。比べるとやはり借金は多いように感じますね。


有利子負債比率:

◾️SOMPO 約30%

◾️ニチイ 約30%

◾️ベネッセ 約30%




ただし、今は入居率が90%以上で高いから、つぶれることはないでしょう。予想だけど、嫌なことがない限りホームをころころ変えることはないと思うから、最初に入居すればずっと続けて収入が入るんじゃないかと思います。損益分岐点は2年とのことで、3年目からは初期投資(建物代とか)を上回って利益が出る。






株主還元は?


現在の配当利回りは、約1.9%!


高くはないねえ。株主還元についての方針も見当たらないから、あんまり力は入れてないかも。


株価が安い今のうちに仕入れて、長期的に相対的に配当利回りが上がっていくのをまた感じかしら。




心配なことは?


個人的に心配なこと。


それは、従業員の給料。


介護職の給料が安いことはニュースで見かけます。でも、チャームケアの方針として、「給与水準、業界ナンバーワンを目指す」とある。



それはいいね、と思い、給料を調べてみました。

すると、



年収 約390万円  



とのこと。



出典:https://en-hyouban.com/company/10099053858/




うーん。そうかあ。

日本の平均年収ではあるけど。

これか年収ナンバーワン!とは、介護業界の実態を感じました。




いや、もっと給料あげていいでしょ!?むしろラグジュアリーを売りにしているのであれば、一番力を入れないといけないのはスタッフだと思う。従業員に投資するのが大切だと思いますー。






本社が見たい!


いつも私は本社が気になっています。笑

今回も見てみましょー。




おお!


いい感じでございますな。


こちらは、大阪本社。中之島です。中之島あたりって、重厚感あるビルが多いよね。



うんうん、本社を知れて大満足!笑