どんぐりです。
どんぐりは会社員。
時短勤務してる。
時短勤務6年目。(途中ではさんだ第二子の育休はカウントから除いた)
時短勤務、最高。
●朝、子供の送りがゆっくりできる。
●夕方、子供を早めに迎えに行ける。お陰で夕食作りの時間が確保できる。
●業務量も、フルタイムよりも少なめ
●「保育園に向かいか行かなきゃ〜」と言って長ーーい会議を抜けられる。←にやり
でも、ふと、思った。
時短勤務は、給料が少なめ。
いったいいくらマイナスなんだろう?
計算してみた!
時短勤務で減った給料
結論から言うと、なんと、年収が約200ダウン!
※額面
え、うそでしょ。
知らんかった
ビビった。
そんなに引かれてたのね。
勤務状況:
●正社員
●週5日勤務
●1日の勤務時間:6時間半(1時間半の時短)
●勤務時間帯:日中
減額されてる給料:
●毎月:2万円
毎日1時間半、勤務時間が少ない分だけ、月給から引かれる。
●ボーナス:100万円x2回
時短勤務だと、毎日の労働時間に対してマイナスだった分が、ボーナスでも割引かれる。
それに加えて、「ボーナス加算」があるんだけど、時短者はもらえない
ということで、年収が約200万円少ないらしい。
しかもよ。
時短って、今年だけやってるわけじゃなく、6年目。
そしてあと7年続けるつもりでいる。(勤め先は子供が小6まで時短できる)
合計、13年間の時短。
てことは、200万円 x. 13年 = 2600万円の損!
(え、、本当か?笑 額面で計算してるから手取りはもっと少ないだろうけど)
いやーーーすごい金額ですね。
家が建てられそうな金額ですね。
でもよ。
じゃあ時短解除して、フルタイムで働いて、2600万円もらって、ついでにもう一軒家でも建てたいかと言うと。
答えはNO!
断然NO!
お金もらってもフルタイムで働くのはお断りだわ。
勤め先は、フルタイムになったら残業地獄。
●仕事がガンガンふられる。残業して納期に間に合わせる。
●日中は会議だらけ。定時後にようやく自分の仕事に手をつけられる
●深夜の海外とのリモート会議もあたりまえ
うん。
やだやだ。
無理無理。
とんでもないわ。
わたしゃ、時短勤務と、子供の相手と(ポケモンバトルゲームとか)、ご飯作りで手一杯。
これ以上は絶対に無理!
制度が続く限り、時短勤務を続けようと思ったのでした。