子育てと料理、似てるところがいろいろある。

でも、子どもとゴハンを同列で語ると、変に怒る人がいそうだ。


でもでも、私自身が子育てを20年もやってるし、その最中なので、単に個人の感想だなぁと、カリカリしないで読んで欲しい。


一番は、素材が違うと、調理法が違う。
そのいろいろの掛け合わせで、決して、全く同じ出来上がりのものは、ない。


だけど、絶対にこれは外せない!という面もある。


料理も子育ても、衛生面での配慮が欠かせない。


どちらも感覚的に、最善の方法を見出せることもあるけど、それが苦手で、テキストを欠かせない人もいる。



ま、園芸にも似てる。



自分にとって身近なこと ふたつの共通点を見出していくと、慣れすぎて当たり前になってしまっていることに、輝くようなひらめきがもたらされる。