一般的には、定期的な習慣というものは歓迎されることが多く、まして学習習慣となると、いかにコンスタントにやるか、その上計画的に身につけていくか?が課題とされがちです。
でも。

ほんとに、それしかダメ?
と考えてみることは大切です。

そのせいで、見落としていること、見失っていることはないか?それは大切なことではないのか?…という風にです。

まあ、そういう私は計画をたてるのも実行するのも大好き、習慣化された学習ペース大好き~!なんで、あんまり説得力ないじゃーん!という感じですが。

でもね、あえて習慣からはずれて、徹夜してでも一気に仕上げる方を選んだりもするんです。そうすることで得られる果実の方が実り多いと気付いたら、さっと日頃の方針を曲げる、そういう柔軟性を失いたくないものです。

そう、どんぐりの問題に取り組むときにも、同じことですよ!
習慣からはずれても、それを楽しんじゃってください!