7月からの通信制入会、歓迎します。

ただし!どんぐり倶楽部ホームページや糸山先生の本で、どんぐり方式について学び実践する気のある方のみを歓迎します。

もちろん、このブログとかどんぐり教室ホームページも読んでください。

他力本願の方は、そもそもご自身のことを見直してから出直してください。子育ての責任者としての自覚が大切です。

子育てや家庭教育って、子どもを自分の思い通りにしようというところを出発点にしてはいけないんです。それがわからない人が、考える子どもを育てようというのは、おかしいですよ。まず、育てているあなたが考える人であってください。

そうすると、楽しいことばかりです。

小さなどんぐりが芽を出してグングン育っていくのは当然楽しいんです。

豊かな土壌、あたたかな日差し、過不足ない栄養を与えられる大人になりましょう。そのためには、どこでどうやって見守り、どんな風に“大きくなぁれ"の声をかけたらいいのか、自然とわかっていくと思います。それが自然にわからなくて困ってしまったときの道しるべとしてのホームページや本であり、教室です。