通信制のみなさま!
過半数の方が土日に取り組まれるようで、ちょっと添削が遅くなる…かもしれません。大丈夫だとは思いますが、腱鞘炎の治療中のため無理がきかないので、念のためにお知らせしておきます。
ちなみに、添削し過ぎではなく、勉強し過ぎのため。ご心配なきよう!


さて、じゃあどんな風に勉強するとこんなことになっちゃうのか。
いくつか、いい論文を書き写していたんです。論文に限らず、文章は書いて写すことで学ぶことが多いと思います。ブログの文章なんかはスマホで休み時間にささーっと打っていますが、ペンを動かすのとはやっぱり違う。最も、日頃からレポート書くのは大半はパソコン。でも、読み返して書き直すところは手書きの方が上手くいく。そういうときに、良文から学んだことが滲み出る…と期待しているんですけどねー。

中学生に、古典の名文や英文丸暗記を勧めるのも、似た理由からです。テスト対策だけじゃないんですよー。