北アルプス登山ではお世話になりっぱなしの義弟『直ちゃん』から沢登りに連れていけと。
週間天気予報では日曜日だけ天気が悪く、そうなると『小阿寺沢』か『穴沢』の二択であったが、ちょうど巨匠グループも穴沢を遡行するとのことで後を追うことに。
余談ではあるが、今シーズン、この沢を遡行したあとは必ず広島風お好み焼き『むかご』で昼食をとっている。お店の店員さんからもすっかり顔を覚えられたようだ。
【行動日】2020年8月23日(日曜日)
【行動距離】約6.5km
【行動時間】約2時間半
9:00スプリングバレー第三駐車場~9:30入渓~11:30林道~12:00駐車場
【天候】晴れ
【使用装備】180cmスリング×2
【メンバー】はでりゅう(L)、直ちゃん

『長谷倉川支流 穴沢』
いつものようにスプリングバレースキー場の駐車場から林道を下ると、つい先々週まで未舗装であったところがキレイにアスファルト化されていた。それとは全く関係ないと思われるが、ちょうどその手前辺り、林道沿い右側の茂みに割りと大きなスズメバチの巣が出来上がっていた。アプローチの際はご注意を。








今シーズン3回目の穴沢遡行なので今さら特記することもないが、天気予報も外れ、初めて青空のなか遡行することができた。
ちなみに直ちゃんは今シーズン初沢登りであったが、素晴らしいクライミングセンスは健在であった。