2020年8月4日、3時半起床。
槍ヶ岳山荘でも個室を予約しておいたので、この日は良い睡眠がとれました。
もちろん甥っ子のTigerちゃんとは布団を離しておいたので安眠&快眠でした。

御来光を拝むためには日の出時刻4時41分までに山頂で陣取っておく必要があるため、洗面もそこそこに防寒着に袖を通し、ヘルメットにヘッドライトを装着して岩場に向かいます。
前日に登っておいたので暗くても登りはスムーズにいくはずでしたが、案の定、渋滞にハマります。


このあとからも続々と登ってきます。



御来光。


朝焼けが素晴らしい。


滅多にお目にかかれないらしい『影槍』だそうです。
空に写るのは槍ヶ岳の影です。
神秘的な光景でした。
写真には写っていませんが、反対側では富士山も観れました。


極寒とまでは言いませんが、手袋は必要でした。
ちなみに山荘内はストーブが焚かれています。


『小槍』と『孫槍』。

いつまでも眺めていたい素晴らしい空間も、団体客がいらっしゃったため大渋滞に。
名残惜しいですが下山です。
下りは浮石が多いため、私が先に降りてTigerちゃんのサポートをしました。

本日は下山ついでに周回し、『大喰岳』や『南岳』を縦走する予定でしたが、体力を考えると時間的余裕が無くなりそうなので却下。槍沢まで一気に下ることにしました。


別れを惜しむ槍のポーズ。


余談ですが、この辺りはボルダリングに程好い大きさの岩がゴロゴロしています。
またいつか再登する機会があるならば、今度はシューズを持参するのも悪くないですね。

続く。