8月3日、朝4時半起床。
前日の寝不足と疲労で熟睡するはずでしたが、隣で寝ていた甥っ子のTigerちゃんの寝相があまりにも酷すぎてほとんど眠れませんでした。
5時に朝食をご馳走になり、御来光を拝みに『大天井岳』山頂を目指します。




大天荘から約10分で『大天井岳』登頂。
ガスってて何も見えません。
しかも今日は9時くらいから雨予報とのこと。慌てて本日の目的地『槍ヶ岳山荘』に向かいます。



『大天井ヒュッテ』は新型コロナウイルスの影響でしょうか、今シーズンの営業は中止だそうです。
『お気をつけてヤリ』石の写真を撮り忘れました。


『ビックリ平』からの景観も素晴らしい。
…のでしょうが、あいにくガスが。


『ヒュッテ西岳』で小休止。
この辺りで時折小雨がパラつく怪しい天候に。


『水俣乗越』、この辺りの登り返しは辛かった。
ここから降ると槍沢方面ですが、逆に槍沢からここに登ってこれる人はかなりの強者です。


『東鎌尾根』、ちょっとした痩せ尾根なのでしょうか?
特に難所ではありませんが、下山時にここを見上げたときはよくも歩いたもんだと感慨深かったです。


『切通岩』の鎖場。本日一番の難所なのかな?
ここを降ると表銀座の名の由来となった『小林喜作』さんのリレーフが岩に埋め込まれています。


ちょうど12時くらいに『ヒュッテ大槍』に到着。
ここで昼食をとりました。
Tigerちゃんは念願のつけ麺を注文。
我々は直ちゃん力作の餅入りラーメンと私持参の草餅大福で鋭気を養います。
それでも足りないコータくんは半チャーシュー丼を追加注文していました。




14時前に『槍ヶ岳山荘』に到着。
ヒュッテ大槍から30分くらいでしょうか?
まずは本日の目的地に無事到着したと言うことで乾杯ビール。
昨日ほどではありませんでしたがそれなりに疲れたので、ボディーシートで身体を拭きあげ、着替えを済ませたのちお昼寝。

16時になって、いよいよ槍ヶ岳山頂に挑みます。


無事登頂。
テレビなんかで見て想像していたよりも登りやすく感じました。
天気はなんとか持ってくれましたが、やはりガスのため眺望はなし。
明日は早朝から快晴が期待できるとのことで、御来光再登頂に挑みます。

本日の行動時間約10時間(お昼寝含まず)。続く。