『燕岳』登山の余韻と疲労感を残しつつ、
今回のメインである『劔岳』へ。

扇沢からバス~ケーブルカー~バスを乗り継ぎ、
室堂のターミナルに到着したのは8時半過ぎ。
目の前に絶景が広がります。



体力的な余裕はさておき、
時間的にはかなり余裕があるので、
立山雄山から縦走にて剣山荘を目指します。



余裕たっぷりの直ちゃん。


目前には雄大な劔岳の姿が。
と思ったら、
劔岳山頂はガスで隠れており、
見えていたのは前劔でした。


涼をとるコータくん。
この雪渓、実は氷河なんだそうです。
水も澄んでおり、飲んでも格別でした。





剣山荘に到着。
思った以上に綺麗です。
シャワーもあります。
食事もしっかりしています。
朝ごはんにお弁当を準備してくれます。

20時消灯なのですが、
疲れていたので速攻で寝ます。
エアコンがあるはずもなく、
暑さで何度も目が覚めます。

24時を過ぎたくらいだったと思いますが、
激しい雨音で目が覚めます。
その後一時間おきに激しい雨音が聞こえました。

4時に起床し準備をしながらも
周りからは『今日はダメかな…』ってな声が聞こえます。



快晴でした。。
地面も完全に乾いており、
絶好のアタック日和です。







前劔までにも数ヶ所鎖場がありますが、
基本的には手登りでチャレンジします。

前劔から先、劔岳山頂に至るまでも
全て手登りで攻めます。
難所である蟹の縦這い(登り)・横這い(降り)も
全て手登りで大丈夫でした。



ってなことで、
無事に劔岳登頂。
想像以上に登りやすくて少し期待外れ…
以上に壮大な景色に感動しました。

このあと下山で体力的に削られ、
みんなの足を引っ張ることになったのはご愛嬌で。


北アルプス、素晴らしい景観です。
来月は奥穂高岳に登ります。


オマケ。