働き方改革により5日/年の有給休暇が義務化され
いまの職場に勤めだして8年目にして初めて有給休暇を取得。
北アルプスの『燕岳』と『劔岳』に行ってきました。

水曜日の夜に仙台を出発し、
長野県に朝4時到着。
そのまま仮眠もとらず『燕岳』へ。








義弟の直ちゃんは先週末二泊三日で
飯豊連峰を縦走してきたとのことで
歩きも余裕。

直ちゃんの職場の後輩、コータくんも
初心者ながら富士山登頂経験があり。

寝てないのに快足です。


合戦小屋で食べたスイカが美味しすぎて、
下山時にもリピート。
店番のお嬢さんに、
『そんなにスイカが好きなんですか?』
と尋ねられましたが、
一汗かいて食べるスイカは格別でした。


今回の登山目標は『劔岳』
燕岳はあくまでもアップの予定でしたが、
好天にも恵まれ過ぎ、
既にあっぷあっぷ状態でした。


ちなみに山頂から見えた槍ヶ岳ですが、
来年挑む予定です!