7月14日、夏油温泉『枯松沢』に行ってきました。

週間天気予報では前日まで雨予報でしたが、
土曜日が快晴となり、当日もなんとか曇り予報に。
自宅を出発するときは小雨がぱらついていましたが、
現地は時おり日が射す位でした。

今回のメンバーは、
ヤギー、トクさん、オガちゃんの4人。


枯松沢は2年前に遡行していますが
1ヶ所だけ登れなかった滝があり、
今回はリベンジ遡行となります。


この沢の魅力は何と言ってもこれでしょう。





この長いゴルジュ、一見の価値ありです。
インスタ映えする景観にオッサンがはしゃぎます。


源泉がある滝周辺は水もちょっと暖かいです。


一人暖をとるおっさんです。


まだ雪渓が残っていました。
20m弱のスノーブリッジです。


薄くて上を渡る選択肢はなし。
急いで一人ずつ下を潜ります。


小滝よりトラバースが難しい。





ドボンを期待するおっさんです。


そして核心の滝。



ええ。
なんと登れた動画ではありません。
でもこのあとちゃんと登ってます。
ちなみに取り付きは泳ぎ必須です。


このあと二股を左(青線方向)に行くのがセオリーですが、
私の意見は無視され、
多数決で右股(赤線方向)へ抜けることに。


ここで藪こぎ中迷子となり
一時間近くタイムロスしますが、
それはそれで良い思い出。

枯松沢遡行で行動時間9時間はかけすぎですが、
温泉にも無事に入れて終了。
今シーズン4回目にして、
やっと晴れた沢を満喫できました。