前回の沢登りから、はや1ヶ月も経過しました。

ここ最近は雨天続きのため、
決して良いコンディションではなかった…
のは言い訳で、
週末ともなると散々遊び尽くしてました♪

魅惑のポレッットボルダー


土曜日の仕事帰りに立ち寄ります。
試登と言う名のトレーニングとなっています。


グレードはR1(緑)、R2(青)、R3(黄)、R4(赤)。
霊山グレードはお客様に登らせる課題ではなく、
『これ登れるかい?』グレードです。
正直、結構厳しいです。



平日はMOMENTさんで登り、
土曜日はポレットで登り、
さすがに日曜日はレストしたいわけです。

にもかかわらず、
ボルダリング体験会にstaffとして駆り出されたり、
県内のエリア清掃に駆り出されたりするわけです。



すっかり前置きが長くなりましたが、
このままだと沢登りシーズンも終了しちゃいますので、
少々天気が悪くても突っ込んじゃえ!
ってことで選ばれたのが『滑川大滝沢』。

SBEC沢登り部ではよく登られている沢ですが、
私は今回が初めてとなります。

この沢一番の魅力はこれ⬇


一昨年かな?
福島の卍さんがフリーソロで登ったそうです。
下部はともかく、上部は全く登れる気がしません。

所々に現れる小滝は登りやすくて楽しいのですが、
この日の気温はちょい低め。
シャワークライミングは低体温症リスク大でした。




小雨のパラつく天気でしたので、
たいした写真もありません。

沢登り後は滑川温泉で暖をとります。
冷えた身体には厳しく熱いお湯でした。


滑川とはいいますが、
ほとんど滑らない快適遡行。
この沢なら、
今シーズンもう1回くらいありかな?