防災の現実。 | どんぐりころころ

どんぐりころころ

アラフィフだって
ドキドキ&わくわくした日常を送りたい!

心 と お部屋の お片づけ
カラーメンタリング®と
整理収納アドバイザー
で 学んだことを活かして
楽しいこと始めます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

こちらのブログは、そんな私の愛すべき日常を綴っています。

白浜町も 台風20号による

避難準備 発令されました💦


私の防災意識が低かったので

去年から 避難情報の名称が変わっていたことに気づかず…💧


「避難準備情報」➡️

「避難準備・高齢者等避難開始」へ。




高齢者や 乳幼児が おられる ご家庭は、避難準備指示が出た時点で 避難を開始するのですね。


知識不足でした💦


でも、実際  高齢者の方などが避難するのって、想像以上に大変なことで、誰かの手を借りなければ 無理なことの方が多くて…。


義母にも電話入れましたが…避難所へ行くことの方が大変だから、このまま家におる!と


こおいう時は、ホントにどうすればよいのだろう?と悩みます