2024.4.20

友人の山の会に参加させて頂き

山梨県大月市と小菅村の境にある奈良倉山へ〜

秀麗富嶽十二景の5番です



    

鶴峠〜奈良倉山〜松姫峠〜鶴寝山

〜小菅の湯


11.2km  CT:5時間30分(休憩1時間20分含)




上野原駅 8:37発のバスで1時間半程の鶴峠まで

大勢の登山客で増便が出ていました

多くの方は坪山に登られるようで(ヒカゲツツジ目当てかな?)、途中からはガラガラ😅


鶴峠 10時10分スタート





日差しは暑いけど風が心地よく吹く中

高度を上げて行きます

ミツバツツジやカタクリ・まめ桜などが

キレイに咲いていました





11:30 奈良倉山山頂到着




展望所からはうっすら富士山🗻



ここで早めのランチ休憩



12:20 奈良倉山山頂出発


アップダウンを繰り返しながら少しづつ下り

12:50 松姫峠到着


松姫峠は大菩薩峠・牛の寝の登山口にも

なっていて、数台の駐車スペースとトイレがありました



13:00 松姫峠出発


鶴寝山に向け高度を上げて行きます




13:25 鶴寝山山頂到着



ここからもうっすら富士山が見えました




13:40 ゴールの小菅の湯に向け下山します




〜続きます〜