<人生は航海> (1988年作)


苦しいことがあった時でも くじけないで歩いてゆこうよ

いつもいつも空を仰いで 大きく夢見て生きたいものだね

いつかこの生活も懐かしく振り返れるだろう

「あんな苦しい時代もあったんだな」と

人はみな それぞれの運命を背負って人生という名の海へ出る


何もせずに後悔するよりは できるだけのことしたいものだね

いつもいつも歯を食いしばって やるだけやって納得したいものだね

鏡に映る自分の顔をじっと眺めながら

「バカな奴だ」とののしってみるのもいいさ

人はみな それぞれの運命を背負って人生という名の海へ出る


立ち止まって振り返ってみても その道のりは戻れないんだから

いつもいつも前へ向かって 期待を胸に抱いていたいものだね

自分の心に白い帆を高く張り巡らして

右に左に風を切ってゆけ

人はみな それぞれの運命を背負って人生という名の海へ出る


人はみな それぞれの運命を背負って人生という名の海へ出る


なかのひと