自慢じゃないが僕は決して計画性があるほうではないと思う。
よく綿密な計画を立てて実行に移す人がいるが、ただただ感心するばかり。
やっぱりある程度の計画は必要やんねー。
まあ、僕も人生全く無計画に生きてるわけではないが・・・
でも、例えば結婚式であらたまった挨拶などを頼まれたら駄目やね![]()
筋道立ててしゃべることに意識がいくとあがってしまう![]()
僕が好きなのはフリートーク。ぶっつけ本番に近い形の方がのびのびできていい![]()
それは、月1回出演しているラジオでのトークでもいえる。
相方とほとんど打ち合わせなどしないし、来たメッセージの下読みもほとんどしない。
その場その場で自由に発想するのが面白いし、性に合ってるようだ。
ライブでもそう。その時の客席の空気によって歌い方やMC(語り部分)も臨機応変に対応するほうがいい。
逆に、最初からしゃべることを決めてしまっていると駄目。ガチガチになってぎこちない![]()
よく、挨拶でも何でも綿密に文章まで書いてそれを暗記までする人がいるが、
僕は元来じゃまくさがり屋さんやし、暗記なんかしてしまったらよけいにあがってしまう。
ただでさえあがり性の僕やのに![]()
ああ、でもこういう計画性のない自分やからあかんのかなぁ~。
事業などでもきっちり計画立てて実行している人、やっぱり成功させてるもんな~。
「ご利用は計画的に」っていうコマーシャルもあるし(関係ないか・・・)
昔、上岡龍太郎と笑福亭鶴瓶がやってた関西の深夜人気番組「パペポ」が完全なフリートークやったな。
その場の予期せぬ話の展開がすごく視聴者にウケていた。斬新な番組やと感心したものだ![]()
計画性を持つのも大事やけど、決して味気のないものにならず、そこに
スパイス
はほしいよね。自動車のハンドルでいうとあそびの部分かな![]()
もうすぐまた僕のラジオ出演日やけど、やっぱり僕は自分のスタイルとして
打ち合わせなしのフリートークでいくんやろね。![]()
ではなぞかけを・・・僕のラジオトークとかけて、エッチな漫画と解く
そのこころは・・・・綿密な毛描く(計画)はなし、ちゃんちゃん