そらぐみさんが初めてのクッキングを行いました。

 

「そらまめくんのベッド」という絵本を読むと、「ベッドふかふかだね~」「すごいね~」とお話していた子どもたち。

実際にそらまめを見るとどんな反応をするのでしょう…???

 

 

まずは絵本を読んで…

 

本物のそらまめが登場!

「おっきいねぇ~!」と大喜びでした✨

 

エプロンと三角巾をつけて、手を洗います…

 

実際に触ってみます!

 

 

白いところを触って「ふわふわ~」と喜ぶ子どもたち!

実際に皮むきをすると、最初は難しそうにしていましたが、段々とコツを掴み、ポキッと折って上手に中身を取り出してくれました♪

見て、触って、匂って、いろいろな方法で楽しみましたよ😊

 

 

 

 

 

こんなにたくさん皮むきしてくれました✨

 

 

皮むきしたものを給食室に持っていき、「おいしくしてください!」とお願いしました。

 

 

茹でてもらったものを目の前で潰してもらい、子どもたちもやわらかくなったそらまめを少し潰してみました。

「やわらかいね~」と先生とお話ししていましたよ♪

 

 

細かく潰したもので、そらまめのきんとんを作ってもらい、みんなで食べてみることに♪

 

 

 

「おいしー!」と言って食べる子もいれば、一口食べて「いらない…」という子も(笑)

反応は様々でしたが、自分たちで作ったものを自分たちで食べることに喜びを感じてくれると嬉しいです。

 

これからも簡単なクッキングを通して、食べることの楽しさを感じ、見たり触ったり匂ったりすることで五感が育ち、子どもたちの成長に繋がってほしいです😊

 

今後も子どもたちにたくさんの経験をさせてあげられたらと思います!

 

次回も楽しみにしていてくださいね♪