今日はそらぐみさんが夏野菜を植えました!

 

「みんなでお野菜つくろっか!」の先生の声に反応する子どもたち!👀👂

「おやさいつくるの?!」「おやさいたべたいねぇ!」と、なんだか楽しそうです♪

 

今年度は、きゅうり・トマト・ピーマンの三種類!

まずはみんなで苗の観察…👀

 

 

 

「これはなんのはっぱかな?」

「わかんないねぇ」

「においはする?」

「しなーい」

と、子どもたちなりに観察しながら、色々考えます。

 

「これはトマト!」と教えてくれる子も!すごい!

 

「トマトときゅうりの葉っぱには、小さい毛がはえてるね!」と先生が言うと、

「ほんとだねぇ!」と真剣に眺める子どもたちでした。

 

みんなで先生のお手伝い✨

 

 

 

鉢の底に石を敷き、土を入れ…

みんなで観察しながら実際に手で触り、感触を確かめながら、ひとつずつ丁寧に進めました。

子どもたちも興味津々で、そーっと触れながら、最後には優しくトントン…と土を押さえてくれましたよ♪

 

ここまで出来たらテラスに移動!

 

 

そらぐみさん、はじめて水やりをしてくれました!

 

 

 

 

こぼさないようにそーっとね!と声を掛けると、こぼしながらも上手に水やりしてくれましたよ♪

慎重に水やりする姿と表情が、とても可愛らしかったです😊

 

これから野菜が育っていく生長過程を見守り、自分たちが育てたものを収穫する喜びを一緒に感じられるよう、水やりを続けていきたいと思います。

引き続き、様子をお伝えしていくので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

また、保護者の皆様にお願いです。

 

夏野菜はエレベーター前のテラスに置いてあります。

子どもたちと一緒に野菜の生長を楽しみにしていただき、観察していただければ嬉しいです😊

ですが、夏野菜の中にミニトマトを栽培しています。

ミニトマトは口に入れてしまった場合、誤嚥の危険性があるため、登降園時は子どもたちに勝手に触らせることのないよう十分に注意していただければと思います。

ご迷惑おかけしますが、子どもたちのためにもご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

園では育てた夏野菜を、給食室の先生とその都度相談しながら、給食に入れてもらったり、野菜スタンプにしたり、自分たちで簡単なクッキングをしてみたり…と、様々な方法で使用していく予定です!

(※ミニトマトは4等分または6等分にする、潰すなどして使用予定です。)

様々な方法で夏野菜の栽培を楽しむ子どもたちの様子を、このブログでもその都度お伝え出来ればと思いますので、保護者の皆様も楽しみにしていただければと思います😊

 

 

 

これからどんどん大きくなりますように!!✨