そらぐみの子どもたちは、入園進級した頃と比べ、自分のことが自分で出来るようになってきました。

おやつ後の食器を自分たちで片付けたり、服を自分たちでカバンに直したり…

「おにいちゃんだから!おねえちゃんだから!」と先生たちのお手伝いまで頑張ってくれています😊

 

今日は子どもたちの保育室を紹介したいと思います!

 

 

 

子どもたちの大好きなおもちゃがたくさん詰まったロッカーです✨

 

好きなおもちゃを自分たちで選び、選んだおもちゃであそぶ。

複数の選択肢の中から選べるような環境にしています。

 

 

 

 

 

 

自分の好きなあそびが出来るため、子どもたちの集中力がさらにアップしたような気がします😊

「違うおもちゃであそびたいなと思ったときは、必ず片付けてから違うおもちゃに替える」

「お友だちと仲良くあそぶ」などの約束事をきちんと確認し、以前に比べ、すごく落ち着いてあそべるようになりました♪

 

給食のあとのお着替えも先生に見守ってもらいながら、自分たちで着替えて畳み、袋に入れてカバンに直しています。

袋に入れる時にぐしゃっと崩れてしまうこともありますが、真剣な表情で頑張る子どもたちはとてもかっこいいです✨

 

最近の子どもたちの楽しみは、お昼寝前のパズルの時間!

着替えたお友だちから、好きなパズルを選んであそびます。

 

 

 

最初は「むずかしい!てつだって!できない!!」と言っていた子どもたちも、少しずつ自分で完成させられるようになってきました。子どもの成長って早い…!

 

2月の発表会に向けての練習も「もういっかいやるー!!」と楽しんで取り組んでいます。

 

卒園まで、子どもたちの一生懸命頑張る姿をそばで見守りながら、できることをどんどん増やしていきたいと思います😊