そらぐみさんが春雨を使って感触あそびをしました。

 

まず最初にゆでる前の春雨を触らせてもらいました。

「かたいね」「チクってするね」と、お話ししながら春雨を触る子どもたち!

「ゆでるとどうなるかな?」とドキドキワクワク😊

 

 

そして、待ちに待った春雨あそびの時間!

手で触ってみると、「つめたいね」「かたくない!」とお話ししていました。

お皿やコップ、フォークを先生からもらうと、「お待たせしました~」「ごはんです~」とお店屋さんごっこを始めたり、「そうめんみたい」「ラーメンみたい」「おいしそー!」と食べる真似をしたり、楽しそうにあそんでいましたよ💓

 

 

 

あそび方がどんどん積極的になってきて、気付けば春雨まみれになる子も!(笑)

 

 

 

赤、黄、緑の色のついた春雨を混ぜると「いろがかわったね」と色の変化を楽しんだり、「ふんでもつめたいね」と足で踏んでみたり、「なんのにおいがする?」と匂ってみたり😊

 

様々な感触あそびを通して五感も育ち、この夏でさらに成長した子どもたちです♪

今後も様々な経験をしていけたらと思います!