みんなで大切に育てているトマトとしそが大きくなったので、そらぐみさんが収穫をしてくれました✨

「トマトあかくなってるね!」「おいしそうー!!」と嬉しそうな子どもたち♪

 

 

先生と一緒に楽しそうに収穫していましたよ♪

 

 

 

トマトとしそを収穫したあと、みんなで野菜を観察しました👀

 

 

 

 

 

「トマトざらざらしてるね」「まるいね」「あかいね」「しそはあまいにおいがする」など、たくさんお話をしてくれました!

なかには、「しそ、ゆかり(ふりかけ)のにおいがするよ!」なんて子も!!

目で見て、手に触れて、匂いを嗅ぐことで五感が育ち、心も身体も成長しているんだなぁと改めて感じました😊

 

 

 

そして、収穫したものを給食の先生に渡しに行き、「きゅうしょくつくってください!」とお願いしました。

 

早速今日の給食に入れてもらいましたよ🍅

「すごーい!」「おいしそー!」と嬉しそうな子どもたちでした😊

 

 

 

 

これからも子どもたちと一緒に野菜や植物の生長を楽しみに、育てていきたいと思います!

もうすぐピーマンやししとう、きゅうりも出来そうなので、またその様子もお伝えしていきますね😊

楽しみにしていてください♪