いつも読んで下さりありがとうございます

照れ



3連休2日目、それでは早速いってみよー"(ノ*>∀<)ノ



というワケで子うさぎちゃんもT先生も若手医師軍団も居ない3連休なのですよ。なのでここはひとつ、退院前のラストスパートで自主トレ三昧の3日間にしてやりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ヤッタルゼ



昨日も食事とシャワーと片松葉杖での廊下歩行(1回約500m✕毎食後=1日約1.5km)以外は『私の時間』寝ていようがテレビ見ていようが誰にも迷惑かけない、ある意味幸せな時間✨️



でもね。今この時期にここでリハビリやらないでいつやるんだよ⁉️って話ですよ。自他ともに認める私の口癖は「面倒くさい」、ナマケモノと書いてでんすけと読みます(ㅅ´ ˘ `)ヨロシクドウゾ♡



忘れちゃならない今回の入院のテーマ『反省はしても後悔の無い入院生活を』を私は全うするんだ‼️だから多少痛くてもやらなきゃ!もう股関節はガンガン動かして良い時期なので、あとは周囲の筋肉達をほぐして伸ばして鍛えるのみ✨️



というワケで、ナマケモノの私のストレッチ姿を本日も載せてみようと思います。ここからは太ったオバサンの画像が続きます。見苦しいのでお食事中の方や心臓に不安のある方は閲覧を控えて下さいませ( ・ω< )⌒☆ハジマルヨー



私、朝5時過ぎに起きたら昼寝は一切せずストレッチ以外はずっとベッド端座位で過ごしています。だって本物のナマケモノになったら困るでしょ?🦥←木に一日中ぶら下がり続けるのも大変なんやぞ



なので端座位の時の股関節のストレッチから。




左人工股関節全置換術を受けたのが昨年12月。この左のリハビリ中に右股関節が悲鳴をあげ、なかなか思うようにリハビリが進みませんでした。未だ中殿筋が弱いようで、長距離(500m以上)歩いたりバスで座れなかったりした時は左大腿に痛みが出ますが、このポーズは難なく出来るようになりました✨




今回手術した右側も。




太腿に引っ掛けるのにヒーヒー💦まだまだですな。55点っと…φ(..)メモメモ




このポーズのまま私の場合右は30秒目標で、左は何分でも座っていられます。今朝は昨夜見れなかった某アーティストのインスタライブのアーカイブを見ながら両足やっていました。好きなもの見ながらだと気持ちがそちらに向くので痛みも我慢できるかな・・・なんて勝手に力を借りたり照れ




なかなか患側の足が持ち上がらないよガーンって人は、バスタオルを使うと楽に出来ますよ。

ちなみに手前に写っているのは丸太ではありませぬぞバツレッド力強く大地を踏みしめる為に必要な私の左足です( *¯ ꒳¯*)エッヘン




1時間半もあったインスタライブも見終わったので、次は寝っ転がってやりましょう照れ←得意満面




先程書きました私の弱点・中殿筋汗一朝一夕では身に付かないけど、やらないよりはやった方が100倍良いはず!




健側を下にして寝転がります。両足をピンと伸ばし、まず膝を揃えます。




そして足を伸ばしたままゆっくり患側の足を上げ空中でピタッと止めます。




止める時間は5~10秒程度から始めて、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしたり高さを上げていくのも良いかと思います。ゆっくり下ろして戻します。




脱臼肢位にならないよう気を付けましょう。これはストレッチと言うよりは筋トレに近いでしょうか。立位で片足立ちをするのも中殿筋には効果的だとも教わりました。←私は寝てやるのが楽なのでこちらを載せました笑




次は仰臥位になります。膝を胸に近付ける動作で屈曲の拡大と周囲の筋肉の伸展を目指します。




・・・胸と膝、2m位離れとるネガティブカチコチヤン




これも慣れるまでバスタオルを使うと痛みも角度も自分で調整出来ますよ。




*腹の肉がえげつなかったのでスマイルに登場頂きました(/ω\*)イヤン




前にも書きましたが『雨垂れ石を穿つ』なんだと思います。継続は力なり、ですね。



どれもリハビリで教わったストレッチですが、読んで下さった皆さんも一緒に頑張りましょうね🍀



さ、廊下歩行に行ってこよーっと🩼