いつも読んで下さりありがとうございます

照れ



過去日記もあと僅か・・・もうすぐ追いつくぞ!



それでは早速いってみよー"(ノ*>∀<)ノ



入院中の病院、実は歯学部もありまして。術前のオーラルヘルスチェック(?)の時に「小さな虫歯なら入院中に治せちゃうこともあります」と歯科衛生士さん。



|ω・*)・・・なんですと?




人工股関節全置換のついで、虫歯治療までできるかもだなんて✨️嬉しくなってすぐ申し込みました。



で、朝食もそこそこに「食べ終わったら行ってきて下さいね~」と夜勤ナース。



私、一人で行くの?σ(・ω・`)



別棟だし途中上りスロープあるし、なんなら未だ足痛いんですが・・・と周りを見たけど忙しそうなスタッフしかいない。で、一人で歯学部へ。



歯石取ってクリーニングして、つるつるピカピカだぁ✨とニヤついていたら先生が「1枚レントゲン撮って来てね」と。結果まだ浅めの虫歯が右上奥歯にありまして。すぐ治療してくれました、10分位で終わったかも。



パーキンソン病で右が利き手なのに動きが悪くて、おそらく磨き残しとかあったのだと思います。今はフロスと自分にあった歯ブラシでケアを見直しました。



「退院されましたら地元の歯医者さんに定期的に通ってクリーニングしてもらうだけでも随分違いますよニコニコ」と先生。本当にその通りですね。歯科通院って私には敷居が高いけど、自分の為に行かなくちゃな🦷






私の場合、①握る力が弱い、②歯ブラシを細かく動かせない、③毛先は細いのが好き、という感じで。ピッタリくるものに出会えませんでした。



歯学部売店に歯ブラシに精通された店員さんがいらして、上記の条件を伝えたらこの歯ブラシを紹介してくれました。同じシステマだけど、ドラッグストアとかでは私は見たことがありませんでした。



実際使ってみると①握りやすい、②動きが少なくてもヘッドが幅広なので一度に広範囲磨ける、③やはりシステマの細い毛先は最高✨️という結果に。



自分にあった歯ブラシを選んで頂いた事なんて無かったので、売店に行けて本当によかったです。ついでにオーラルヘルスの歯科衛生士さんからサービスで貰った歯間ブラシと同じ商品も一箱購入してきました。



昔から歯医者が嫌いで、虫歯も痛くならなきゃ行かないダメっぷりの私。でも人工股関節にしたからには綺麗を保たなきゃな🦷✨️虫歯にならない為に通わなきゃな。