今日は名古屋市美術館へゴッホ展を観に行ってきました。

暖かい日差しで春を感じて、お散歩する方もたくさんいらっしゃる白川公園


コロナ禍で美術館も今は予約制で入場制限されています。


11時半からの予約で入場し13時過ぎまでのんびり観てました😅

音声ガイドの中に時折りフランスの作曲家フランクのピアノ曲が流れ🎶なんとも優美な感覚で見られました。


HPから頂いた写真↑


目玉の作品、人気の糸杉

名古屋には16年ぶりの来日

ゴッホのプロバンス滞在時の集大成だそう

今回はへレーネ氏が収集した作品を中心に展示され、彼女の作品の感想も所々紹介されていました。



サント=マリー=ラ=メールの風景

地中海を書いた絵ですが、オーチャードに行けず

水平線を歌った情報からか、妙に今回惹かれまして、荒れた波と船、水平線の描写はもうその世界なのでした🎶笑笑

光で感じる波の色🌊

春風をお土産に迎えに来てくれるはずなんだけど

💦ため息😮‍💨


どこまでもついてくるG様でした😅


1時過ぎて、お腹も空いて一階のカフェで休憩

フランス南仏🇫🇷

ブイヤベースだわと即決定🍽



ある日の1日でした。