急に寒くなり、皆様体調はいかがですか?


コロナ禍とは言え経済との両立

そして感染者の減少

このまま、何とか12月末まで変化がありませんように!と祈るばかりです🙏


先日のブルーノート東京への出張の日

少し時間に余裕があり、久しぶりに山種美術館へ

立ち寄りました。


なんだかボーっとしていたらしく、螺旋階段の歩道橋を上がったら方角を間違ったらしく

あれれっ?景色がビルがお店が?

道を間違えていました😅

やっと辿り着き


速水御舟の作品を鑑賞🦋

炎舞



HPから転用させて頂きました。 

うわっー⁉️

火に引き込まれて舞う「蛾」

私には美しい蝶に見えました😅


さしずめG様の歌に吸い寄せられて、危険を承知で近づく私達(?)みたいな…


ここは入口にカフェがあり、美術館を利用しなくても美味しいお茶が🍵いただけます。

青山の菊屋さんに作品をイメージした和菓子を

作って頂いてるそうです。

なので




感動冷めやらぬ内にいただく、お菓子とお抹茶

😍 

唯一無為の心地でしばらくぼーっ

小雨の街を眺めてました。


ブルーノート東京🎶

入るのは初めてなのに、何故か場所は知っていて

迷子になる心配もなく到着。

名古屋のブルーノート(コロナ禍で廃業)とは雰囲気は全然ちがうのね、伝統を感じました。


スタートは「女になって出直せよ」と「夕立のあとで」🎶

雨のガラス窓のコットンライブは完全なる通し演奏だったこともあり、魔界の世界と表現しましたが😅今回はどういうのかなぁ

筒美京平先生サウンドとの戦いとでも言いましょうか?

ハイテンションの五郎さん🎤

声のうわずりや不安定感もライブならでは💦

あの有名ミュージシャンの演奏を再現するわけですから、とてつもなくハードルは高かったけれど

終わってみたら、心地良い緊張感が良かった🎶

44年の時を経て、このアルバムの魅力がわかってもらえたと感じました😊🎶

多分歌謡界に物凄い音楽性の高い要素を見せる事で、表には出て来ないけれど、歌謡界に変革を与えていたのだと思います。

縁の下の力持ち

そんな五郎さんで良かった😊