今日は朝から雨まじり☂️
寒い一日になりそうな日でしたが、越前蟹を母と姉と食べに行く予定で、お出掛けしました。
姉は車の運転が大好きで、3時間かからず福井市内に到着🚘

以前は三国(海の方)に行ってましたが、現在建て直し中とのことで、福井市内のやなぎ町と言う料理屋さんにしました。


日本画の掛けられたお部屋でした。


セイコ蟹、メスの卵を持つ小さめな蟹です。
卵が魅力的です。


実はほとんど食べた後、三本残っていた所で慌て写真を!
蟹のお刺身はトロッと口に入り、グルメな?私は食べるのに集中(≧∇≦)写真は撮り忘ればかり


焼きガニと


締めの蟹御飯
蟹に大根おろし(ぽん酢味)を添えてさっぱりと。

カニ酢も出汁の効いた品で、上品なお味でかに道楽とは違うわ〜
食べやすく包丁が入っていましたから、三本指のお箸使いでも大丈夫🙆‍♀️


他にも八寸にお刺身やデザートまで
もう食べ過ぎて
タヌキに変身しちゃいました😊

そして、帰り道市内に
お餅の田中と言う店を見つけ、大福を買って
帰途に着きましたとさ。

おしまい