みなさまこんにちは。朝の冷えこみも厳しくなってきましたね。体調に気をつけていきましょう。

今回は熱帯果樹コレクションの近況報告です。いずれも11月初旬撮影です。

 黒葉ライチ 株は大きくなりましたが…

 

ライチ、アボカド、グアバ、グレープフルーツのジャングルになってきました…

 

実生ライチ(6年生?)幹が太くなっています

 

 アボカド2株(左手前、右奥)とイエローストロベリーグアバ右下

-6℃になる露地でも生きてます。イエローストロベリーグアバはならせすぎ(100個はあったかな)て失敗でした。

(ふつうの)グアバは10コ以上実りました!

きれいな色 種が若干気になりますが、甘く、少し粘り気があっておいしいです

 

 もうすぐで食べられそうなスターフルーツ

 

それでは皆さん、今回もご覧いただきありがとうございます。12月に入ると急激に寒さ冷ますと思います。早めに冬支度を済ませないといけませんね。いつもコメントやリアクションありがとうございます。質問・感想はコメントの方におねがいいたします。お気軽にどうぞ