今日は、常勤Tさんにパートを辞めることを報告しました。

 

T「もう、決めっちゃったのはてなマークはてなマーク

  ・・・私さぁ、パートさんにこういうこと言ったことがないんだ

  けど・・・。全く嘘でなくて、本当の気持ちを言わせてね。

  とっても残念。」

 

私は、この職場に来て、初めての高齢者福祉を経験して、常勤Tさんと介護の方法や考え方など、かなり意見交換をさせてもらいました。

 

あの人がど~の、この人がど~のと、井戸端会議並みの情報交換をして、誤情報まで流す連中とは違い、身体に傷がある場合、何が起因しているかを細かく検証し、その結果も教えてくれるという人でした。

 

来たばかりの職員のせいにして、解決したつもりでいるような、頭がいかれた職員とは違い、頼りにさせてもらった職員さんです。

 

皆が、怪しい判断に流れていってしまうようなこの施設では、とっても貴重な視点をもっている人です。

 

言いがかりをつけられて、理不尽な異動をさせられ退職していった職員さんから、こっちに来ないかと声が掛かっているとか。

確かに、常勤Tさんはここにいたらもったいないです。

 

ナースSさんもそうだけど、この会社に未来がないというか、人を人として扱うこともできない会社では、自分の健康な思考が破壊されていくと、皆、同じことを訴えています。

 

今月末、またもやいい職員さんが退職していきます。

 

常勤Tさんに、いろんな場面で助けてくれてありがとうございましたとお礼を伝えて、別のフロアに記録を付けに行くと、パートKと元パが楽しそうにしゃべっていた場面でしたが、私が登場すると2人は、パッと離れていきました。

 

わかりやすっあせる

 

パートKは、一緒になって盛り上がれる常勤を確保して、楽しくなってきたところなんでしょうね。

相棒が、最近、パートKの動き方が不快だったと訴えていたので、こういう場面を指しているんだろうなと思いました。

 

今日は以前から対応方法で揉めている案件で、ボスナースの暴走が再燃しました。そうすることで、迷惑をかけてしまう利用者がいるから、ボスナースの言い分で対応するのは辞めようねと、繰り返し伝えてきたのに、パートKもボスナースに乗っかって強行しました。

 

その兆しが、先週の金曜日にもあって、相棒が困り果てていたのですが、パートKもこういうヤツだったのかとわかる場面でした。

パートKも仕事に慣れてきて、ボスナースも言いやすいと思ったんだと思いますけど、何回注意されたら理解できるのかと思いつつ、そもそも理解すらできないんだろうなと思いました。

 

本来なら、本日、退職届を出す予定ではいたのですが、こんな馬鹿々々しい集団は、もっと早くに退散したほうがいいなと思い、退職日を早めようと思いました。

 

好きなように、働いたらいいよ。

 

その分、相棒に迷惑がかかってしまうのですが、相棒も8月で退職すると伝えたと言っていたので、彼女も、もっと時期を早めるかもですね・・・。

 

水曜日に、私の気持ちは伝える予定です。

本当に馬鹿々々しくなってきました。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。