旭川市で女子高生が殺害された事件で、殺人罪で起訴されるかどうかという点が心配でしたが、起訴するまでの情報が少なかったことから、起訴できないのではないかという話も出ていました。

女子高生の破壊されたスマホから、脅迫されている画像を復元しての起訴に至ったというニュースを観て、こんなにも非道な事件を起こしておいて、何もないでは済まされないでしょうに・・・

 

と思っていました。

 

旭川市にお住まいの方、ごめんなさい。

 

中学生の凍死事件といい、女子高生の転落事件といい、どちらも不同意わいせつが行われています。

そして、どちらもその状況をスマホで撮影するという、卑劣な行為が行われています。

 

凍死事件では、市の教育委員会も機能していないと判断されたくらいなので、いじめに対する意識改革がかなり必要な状態なのではないかと思いました。

 

小さいころから、相手には相手の考えがあること、相手の気持ちを尊重することも大事なことであることを繰り返し伝えていく必要があると思います。

 

女子高生のほうは逮捕という形で、容疑者の行動がどれだけいけない行為だったかを、法のもとに裁いてもらえます。

ですが、女子中学生のほうは、この先どのような判断となるのか不明な状態です。

 

子どもだったから、未成年だったから許されるではない、過去のことだけど、ちゃんと向き合う必要があるという点を強調したいところです。

 

少年法の見直しも、かなりあるのではないでしょうかね・・・。