私の足は22㎠と小さいので、大人になってから自分に合う靴をゲットするのに苦労していました。

 

就職してスーツを着る機会があって、ヒールの靴を探すのも大変で、デザインがどうのというより、在庫があったら買うという感じでした。

20代の頃は、あしながおじさんやダイアナさんでお世話になっていました。

 

最近では、スニーカーも自分のサイズで帰ることは少なく、大きめの靴にインソールを入れて工夫することも多く、そもそもサイズが合っていませんから、腰の悪い私にはよい状態ではありませんでした。

 

TVの番組で、自分の足に合わせた靴についての特集があって、アシックスさんで足の状態を判断してから、合う靴をチョイスしてくれるというシステムを知り、ダメ元で行った記事が ダウン これです。

 

 

*画像はお借りしています

 

私は4歳の時にタクシーに撥ねられているので、左大腿骨を骨折していて、左右の足の脚長差があります。

ギリギリ誤差の範囲とも言われましたけど、腰痛の原因はこれでもあるだろうと確信しています。

 

その上、サイズの合わない靴での生活も長かったので、ヘルニアの状態にも響いていました。

 

両足の使い方、体重移動の状態、バランスを総合的に観てもらって勧められたのがペダラという靴でした。

 

長い間、バランスの取れない靴を履いていたことと、脚長差があることで通常のバランスがとれていないこともあり、足の形、高の高さも含めて、少々、矯正的に本来の力に戻すことをした方がいいと判断してくれました。

 

歩くぞグッド!という時には、この靴を履いてくださいねと言われました。

 

本当は・・・、正直に言うと、スニーカータイプの靴が欲しかったのですが、崩れたバランスを修正しましょうということで、この靴になったという現在です。

 

最近、雨の日も多く、この靴は革靴なので雨の日には履きません。

ちょっとそこまでという時の靴で出かけると、腰痛が出るので、やっぱり調整してもらった靴で歩くほうが、腰への負担も違うんだろうなと痛感しています。

 

雨の日にはウォーキングしていませんが、雨がこれから降るかもという時は、ペダラを濡らしたくないので、急な雨に対応できる靴で出ています。(こういう日は、距離も短めです)

 

いつかペダラを卒業して、スニーカータイプの靴を買えたらいいなと思っています。

 

さすがに、自分の足の状態に合わせてもらった靴は、足が前に出る印象があるので、どこまでも歩ける気がしています音譜

お値段もかなりしますけど、調整してもらって良かった靴です。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。