今日はパートの日でした。

 

そういえば・・・。パートKさんが休む日だと言っていたなぁ・・・と思い、いつもより早めに出勤しました。

 

入浴支援の体制は、座位がとれる人のチェア浴と、ストレッチャーに移って入浴する機械浴と普通のお風呂に入れる一般浴と分かれます。

午前中はチェア浴と機械浴の2パターンで、其々に1名ずつ職員が付いて入浴をし、脱衣場に1人の職員が付きます。

 

この3人がパートで、この他に常勤さんがフォローに入ってくれるのですが、10時30分までです。

 

そして、今日は2名のパートが休みでした・・・。

前々からわかっていた休みのようですが、今朝、出勤してみると、パート2人の休みに対してのフォロー体制が何もなかったということが、当日の今日になってわかりました・・・・・。

 

たまたま様子を見に来た所長に、

「今日の体制についてですが、私一人で機械浴を担当して、チェア浴

 を入れて、着替えもさせるなんて、どう考えてもできませんけ

 ど・・・」

 

と伝えると、えぇ・・・びっくりとなり、慌てて人の調整に入っていました。

 

正直、嘘だろうと思いました。

 

それは、当日にやることではないです・・・。

当日、慌てて調整しても、フォローしてくれる人が増えるわけでもありません・・・。

 

遅番だったナースSさんが、悪いけど、どんぐりさんに教わりながら、チェア浴をやってビックリマーク

と言われていて、ヒェ~~~~~ッあせるとなっていました。

 

やったことがないことを、今すぐやれと言われてもねぇ・・・

と思いますよね。

 

先日、背中のケガをしてしまった利用者さんが、このドタバタ劇を見ていて、

「私がそっち(私が担当している機械浴)に入ってあげればい良かっ

 たね」

と言うので、

「怪我をしてしまったばかりだし、それなのにそんなふうに言ってく

 れるなんて、お気持ちだけでいいですよ。ありがとうございま

 す。」

 

と伝えると、

 

「相談してくれたらよかったのに・・・。」

 

と泣けることばが返ってきました。

 

この利用者さんが入浴する時に、

「私ね、ナースKは嫌いなの。やたらに触ってくるし、自分の事ばか

 りベラベラ喋っているし、あの人、相手の気持ちなんか、どうでも

 いいんだよ。できるだけ関わりたくないんだむかっ仕事の仕方も雑だも

 んね。見ていると気分が悪いんだよね・・・」

 

常勤さんたちからも、要注意人物として名前が挙がっているくらいなので、よく見ているなと思いました。

 

加勢するわけにもいかないので、そうなんだ・・・と聞いていました。私に感想や意見を求めてきたわけではないので、吐き出したかったのでしょう・・・。

 

 

そんなすったもんだがありましたけど、相棒はこういう経験をしたことがありません。

1人休んだら、体制が厳しくなることは、先週の金曜日に初めて経験しましたが、私の利用者対応に文句を言ってきて、ギャオスのままといった感じでした。

 

いい機会なので、ちょくちょく様子を見に来ていた所長に、金曜日に起きた事も報告しておきました。

 

それぞれに事情があって、月・水・金に来れない人、午前中しか働けない人、祭日は出勤できない人という3人ですが、悪いけど、午前中しか働けない私は、一度も休みを取ってません。

4時間しか働けないと、一人前じゃないっていう感じになるんですね。ギャオスはそうでしたよえー

 

相棒が休む時も、なんの報告もなくだったし・・・。

今日の体制だって、私一人ではどうにもならなかったですよね・・・。

 

其々に事情があることはわかっていることなのですから、これって駄目ですよね・・・。

そして、相棒がギャオス化している部分も、なんなんでしょう??って感じです。

 

もう部外者なのに、未だに繋がっているのかもですね。

相棒は相談しているのかも・・・ゲロー

 

ゴールデンウィーク中にも、同じ状況があるということでした。

 

あるのよ・・・。

じゃないよね・・・。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。