先日、ギャオスの置き土産について書きましたが・・・

 

 

何で、何度も何度も、同じ話を繰り返さないといけないのか、繰り返しても通じないのか・・・。

 

こんな混乱にうんざりしていたので、お寺巡りにも出かけたのですが、やっぱり行って良かったんだなと思う朝を迎えました。

 

この混乱の原因は、一体、何なんだろう・・・

とぼんやり考えていると、思い出したことがありました。

 

今まで3人体制の中、2人は午後の対応があるのでさっさと休憩に入っていたので、私がほとんどの掃除担当とされていました。

青と緑の2人が休憩から帰ってきた時には、本来なら私は勤務を終えて退勤している時間のはずですが、時間外勤務も続いていました。

 

そして、相棒が全てのことを私がやらなくても、午後に残りの仕事をまわせるのではないかという話から、元の契約の状況に戻してくださいというお願いをしたわけです。

 

そして、月曜日はギャオスと2人体制の状態でした。

 

2人体制の時に私が食事介助に入ってしまうと、残ったギャオスが私にしてきたと同様の状況になるので、月曜日に関してはいつもどおりに掃除に入りますよと言いました。

ですが、ギャオスは頑なに拒否をし、食事介助に入ることになったのだし、掃除の応援体制も取ってくれているから食事介助に入るように。

と言われたので、食事介助に入っていました。

 

問題はここですビックリマーク

 

食事介助に入ることで、掃除のヘルプが入るという話なんてなかったのです。そして、自分が一人体制になっても食事介助に行ってしまうという訴えをしていたのでしょうね。

自分が被害者なのだと・・・。

だから、妙なややこしい話を繰り返ししているんだということがわかりました。

 

そして、新しく来たKさんが同じ目に遭うと、大騒ぎしているのが相棒なんだとわかりました。

所長と話をした時も、状況に応じて調整するという話になっていたので、それすら所長代行には話がいっていなくて、食事介助が必要なのかという議論にすり替わっていました。

 

この仕事についてから、利用者さんも亡くなっている方もいるので、重症の利用者さんがいなくなったという経緯もあり、確かに介助は必要なくなってきたかなとは思っていました。

 

一番の問題は、ルールがルールとして成り立っていないことと、1人の偏った考えを今でも引きずったまま、代替案を出した私のことは報告せず、被害者として訴える意見が残っているということでした。

 

嘘をつけば、こうしてどこかで嘘がバレていくのに・・・。

逆に、そうやって情報操作をしてまで我を通すあり様が、恥ずかしくないのだろうかと思いました。

 

なるほど・・・。

所長代行になった別ナースが、いつもオドオドして話をもってくるのが、こういうことかとわかりました。

私がこのことに気がついて指摘されたら、困るからだったんでしょうね。

 

ことごとく、くだらないレベルの職場なんだと思いました。

常勤さんたちの中には、私が多くを語らなくても、ギャオスのこういうレベルを指摘してくれる人たちもいるんですよ・・・。

中にはこうやって揉めて行くのが楽しい、ワイドショー野郎もいるんでしょうけどね・・・。

 

退職しても、未だに口を出していると思うし、繋がりもあるでしょうからね。

 

この会社、本当に終わっています・・・ゲロー

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。