先日書いた、脳外科の主治医との揉め事でダウン、胃痛が頻発している私でしたが・・・

 

 

昨夜、心配していた状況になりました。

くも膜下出血で倒れる前に、度々繰り返していた胃痙攣が起きました。

 

9時頃にベッドに入ります。

ですが10時頃から、じわじわと痛み出し11時にはピークになりました。

胃痙攣を起こした時には、ブスコパンを飲んでいましたが、倒れる前の話だし、倒れて以降胃痙攣を起こすような生活もしていなかったので、まぁ、大丈夫だろうと過信していましたが、来てほしくないものは、いとも簡単に復活しました。

 

1時過ぎにやっと、何とかなって眠れましたが、朝起きると胃痙攣の名残がありました。

そして、何かをきっかけに大暴れする体制でいるのがわかります。

 

考えると余計にストレスになり、再びもがくことになるので、掃除をしたりしながら気にしないようにしていたのですが、今日は土曜日ですし、急激な発作に対応できないと辛いしな・・・と思ったので、本当は火曜日が受診日だった内科に行ってきました。

 

名前を呼ばれ、先生から

Dr「胃が痛むんだって??何かあった??」

ど「ありビックリマークありビックリマークの大ありです!!」と答え、先日の記事の内容をそっくりそのまま内科医に伝えました。

 

ど「一連の流れからして、私が受けた感じでは、看護師さんが受診の

  必要はないと言い切ったあの日、恐らく主治医の見解を聞いたの

  だと思います。先日の脳外科の受診時に、看護師さんから出た同

  じトーンのことばが、主治医の口から出てきました。

 

  看護師さんは主治医から理不尽に怒られ、それをそのまま私にぶ

  つけたのではないかと思います。

 

  その看護師さんがCPAP療法のヘッドギアに付いている、マグネ

  ットの説明の資料を手に入れられるかを業者に確認して、貰える

  ようなら、次の受診の時に持ってくるように言われました。

  (言われなくても動いていましたが)

 

  で、先日の脳外科の定期通院で、その資料を出すと主治医の地雷

  を踏みました。看護師さんからこういう指示を出したと申し送り

  があるのか、ないのか、記録されているけど読んでいないの

  か・・・。

  わかりませんけど、その資料を見て、そんなデバイスは使ってな

  いとお怒りモードで言われたんです汗

 

  恐らく、その資料を見て終わった話なのに、あんたはまだ納得で

  きないのかっていう怒りだろうと思いました。

 

  この通院後、胃痛が続いています・・・汗

 

  持ってこいって言うから持って行ったのに、何で怒られなきゃい  

  けないんだって思いました・・・。

  もう、あの病院には行きたくないんですよね・・・。

 

  先生(内科)がこのまま状況を把握して診てくれるってわけには

  いかないの??」

 

Dr「恐らく、どんぐりさんの見解は合っていると思うよ。ここで、ど

  んぐりさんを観れないわけでもないんだけど、何かあった時に、 

  うちで検査ができるわけでもないし、一番のネックはシャントの

  交換が必要になった時には、大きな病院に繋がっていた方がいい

  んだよね・・・。

 

  病院を移るということも、確かに無理ではないけど、移ったら全

  て解決するというわけでもなくて、事例が複雑だと本院に行って

  くださいってなって、ここから遠い病院に行かなければいけない 

  ケースも多くてね・・・。

 

  それが困ったとなっている人も多いんだよね・・・。」

 

いくつかある大きな病院のうちの一つは、本院が栃木でした。

 

Dr「大きな病院はいくつかあるけど、核になるDrがいるかどうかと

  なると、そのDrがいないんだよね・・・。

  だから、場合によっては本院に行ってくださいってなっちゃうん

  だよ。」

 

そう言えば、別件でこの話を聞いたことがあったなと思いました。

 

私のシャントは、必ず交換しなければいけない時期が来ます。

それは説明を受けているので、しょうがないことなのです。

 

で・・・転院することも難しいことではないけれど、場合によっては本院で受けてくださいとなるのは、何とも面倒なことになるので、次の受診が半年後なので、すぐに答えを出さずに、その時の状況で判断しようとなりました。

外来の日程が変更になるかも知れないし、転勤もあるかも知れないし・・・。

 

となりまして、来年5月に判断することになりました。

再発するかもしれない場所があることもわかっているので、本院へ行ってくださいとなって大変な思いをするのは家族なので、ここは何も起こらないことを願って、外来の予定が変わっておさらばすることを願います。

 

もしくは、私の都合で主治医の外来日が受診できなくなったということで、おさらばします。

 

今日の受診では、益々信用ならねぇ~プンプン

っていう話も出てきました。

 

それは、明日、書こうと思います。