先週の出来事なのですが・・・

 

職場には、会社務めはしていたけど、勉強をして看護師になったという40代で看護師デビューをした職員さんがいます。

 

デビューしたばかりなので、困っているシーンもよく見かけますが、明るく対応をしているし、利用者さんに叱られたりしながらも、頑張っています。

何歳からスタートしたとて、デビューしたばかりの時は、段取りが悪かったり、思うように運ばなかったりしますよね。

 

そんなの特別なことではないと思います。

 

ですが、先週・・・

 

利用者が見ている目の前で、ボスナースが大きな声でダメ出しを始めました。

段取りを教えたいのなら、大きな声で伝える必要な無いと思いながら見ていました。

しかも、利用者が見ている目の前で・・・。

 

こういうシーンを見て、できの悪いナースだと思われ、利用者からも攻撃を受けるようになっている新人さんです。

昨年から、新人さんが攻撃される原因は、このボスナースにあると思っている私。

 

こういう態度が、利用者の気持ちを煽っているとしか思えません。

 

そして、利用者も、ボスナースの味方になるという感じで、新人さんができなかったことを報告する、告げ口をするという状態を良しとしているのです。

 

本当に、この施設のレベルの低さに鳥肌が立ちます。

 

今日、新人ナースが出勤の日だったので、退勤時に声をかけました。

大丈夫ですか?

と声をかけると、何のことでしょう?という感じで驚いていましたが、先週、皆の前で責められていたから心配してたの。

と言うと、気にかけてもらっているなんて、泣いちゃう・・・。

と目を擦っておどけていました。

 

仕事上、大事なこともあると思うけど、これは感情論だなというものについては、右から左で大丈夫だからね。あまり気に止まないでね。

 

自分は新人だから、何をするにも段取りが悪いということは、とてもよくわかっているんだけど、迷惑をかけているのもわかっているんだけど・・・・・・・・。

 

と言うので、最初から何でも完璧に仕事ができる人なんて、どこにもいないよ。最初はできなくていいんだよ。できないから成長できるんだもん。

 

抱え込んじゃうと、私みたいに倒れちゃうから適当にねてへぺろ

 

そう伝えて退勤しました。

 

本当にギャンギャンリーダーといい、ボスナースといい、マウントを取りたいだけの中身なしな言動が多く、こんな人たちに心を壊されるのは、もったいないと思いました。

 

ボールの中に、ギャンギャンナースとボスナースを詰め込んで、宇宙の果てまでスペシャルノックをしたいです (´艸`*)

 

新人ナースちゃん、頑張れ!!

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。