私が中学生の頃は(どんだけ昔の話なんだ・・・汗)、気温が30度を超えそうだとニュースになっていました。

 

当時の学校には扇風機しかなくて、エアコンは設置されていませんでした。

ゲリラ豪雨なんて、ことばもありません。

 

あれから40年以上、月日は経っていますが・・・あせる

今は、40度を超えるかどうかですものね・・・。

 

この暑さの中、扇風機だけで授業を受けるなんて、想像しただけでも気絶しそうです。

 

数年前、図書館の前を通った時に、涼むだけの図書館利用はお断りしますという張り紙を見ました。

 

住所不定の方が、図書館で涼み寝てしまうということが続き、臭いも酷く、仕方なく書いたようなのですが・・・。

 

住所不定の人は、猛暑になったから住所不定生活を辞めるわけではないでしょうし・・・。

非難できる場所はあるのだろうか・・・と、ふと思い出しました。

 

温暖化を食い止めるために、できること、しなければいけないこと、真剣に考えないといけないことが、山ほどあるような気がしてなりません・・・。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。