昨日も、悲しいニュースが流れました。

 

保育園のゴミ捨て場に、生後1か月の赤ちゃんを置き去りにしたという内容でした。

 

保育園に置き去りにしたら、子どもも安全に保護してもらえると考えたのかも知れませんが・・・。

 

思っていた生活と、現実の状況が違い過ぎて、自信がなくなってしまったのかもしれませんが・・・。

 

うまく子育てができそうにないと思ったして、その気持ちを責める人は誰もいません。

だから、子どもを放置して逮捕される前に、ちゃんと保護してくれる場所で相談してほしいです。

 

逮捕された母親は、36歳ということでしたが、30代といっても、親としてどうやって責任をとるかという考えが、まとまっていない人もいるのです・・・。

 

残念なことに・・・

 

親(家族)に怒られるから

親(家族)にバレるから

 

こういう理由から、匿名で、人に知られずにどうにかしようとする状況の人もいます。

 

ひと昔前と違い、今は、一般家庭でも防犯カメラを設置しているところも多く、逮捕率は上がっています。

 

子どもを育てられなかったということを、言ってはいけないと思っていて放置するという選択肢しかなかったという場合もあります。

こういう相談をすると、いつになったら子どもを引き取った生活ができるのかと、責められると思っている人もいるようですが、その部分は相談になります。

 

育児ができる環境が用意できるのか、育てようとする気持ちがあるのかにもよるからです。

その話し合いは、せめて応じてほしいのです。

 

望んだ妊娠ではなかった、ということもあると思うので、一人で悩まず相談をしてください。

 

今から20年近く前に、私が勤めていた職場にも、産まれたばかりの赤ちゃんが放置されたということがありました。

その当時は、母親が見つかってもニュースにはならない時代でした。

防犯カメラも当たり前の時代でもなかったので、母親が見つからなかった可能性もあります・・・汗

 

10数年前には、退職した職場の近くの一般のご家庭の玄関先に、産まれたばかりの赤ちゃんが放置されたという事件がありました。

この時は、母親が特定されて逮捕されたというニュースが出ました。

 

思い余って放置して逮捕されるのではなく、勇気を出して、育てられないという気持ちを相談してください。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。