今日は、息子くんではなくて、息子さんの方の保護者会でした。

息子さんは、高校3年生で来年の進路は就職を考えています。


彼は、現在、工業高校で技術を身につけていまして、当初は

専門学校などの進学を考えていましたが、3年生になって急に

就職をすると決断しました。


このご時世、高校生の就職先があるのかどうか、正直不安でも

ありましたが、先に卒業した先輩から、工業高校で身につけた

技術があるのに、進学をしてしまうことで生きた技術がいかされ

ずかえって、就職困難になるという話を聞いたそうです。


へぇ~~~~~~~~ひらめき電球


今日の保護者会で、先生にも聞いてみました。

息子さんは、先輩からこういうアドバイスをもらっていますが、

現実的にそうなんでしょうか??と・・・・・・・。


工業高校は、ある意味ブランドなんだそうですね。

社会にすぐに役に立つ、技術訓練をしていますので、企業は

進学をして遠回りしてしまった生徒よりも、鮮度のよい、すぐに

技術が役に立つ生徒を欲しがっているそうです。


すごいですね・・・・・。


おととしよりも、昨年度はグンと求人募集が下がったそうですが、

それでも、就職希望者は全員、就職が決まったそうです。

厳しい状況だとはいえ、すごいですね


何もかもが、へぇ~~~~~音譜という、内容のお話でした。



いよいよ社会人になるのか・・・・・


そう思うと、嬉しいやら淋しいやら・・・・・・・。



ここまで、元気に成長してくれた息子さんに感謝です。

元気が何より!!

そして、たくさんの喜びをありがとうラブラブ




にほんブログ村 健康ブログ レイキへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ