息子くんは、来週から中間テストです。
(息子くんの学校は、二期制です)
息子くん、おできがよろしくないので、母さんが覚える場所を
伝えて覚えていくというやり方をしています。
私が席を離れると、すぐに寝てしまうので監視役です。
わからない所を教えたりするというよりは、勉強のコツを教えて
いるという感じです。
便利な世の中で、うちにはプリンターではなくて複合機があり、
まだやっていないワークを、先にコピーして印刷し、提出用の
ワーク本体に書き込みをしていきながら、まずは覚えていく。
その後、コピーを使い覚えていないところを繰り返し練習する。
というやり方をしています。
理科や社会は、これでかなり点を上げました。
(どんだけひどい点数だったことか・・・・・)
前回の実績が功を奏したのか、今回、一緒に勉強に付き合っても
文句も言わず、目の前で集中しています。
母さんは、タイムキーパーです。
休憩もこまめにとらないと続きませんからね・・・・・。
30分、机に向かうのがせいぜいだった息子くん、今日は頑張って
6時間勉強しました。
(すごい・・・・・)
前回、やっただけの成果があったので、頑張れるのかな・・・・・。
タイムキーパーは暇なので、ペタの画像を作っていました。
私仕様のペタボタンで~す