25.石倉山(三種町森岳)

 

標高:143m

駐車場:山頂展望台にあり

トイレ:なし

登り片道:1 分 (駐車場から展望台)?

おすすめPoint:展望がいい。ドライブ、ツーリング、ロードバイクなど。

  男鹿、寒風山、大潟村、八郎潟残存湖などが一望できる。

歴史:わかりませんが、やぶに埋もれたに鳥居がありました。

 

森岳温泉は、日本一しょっぱい温泉と言われている。

(泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉)

 

道案内

秋田道、琴丘森岳ICで降ります(北から来た人は、八竜ICです)

Navi.で「秋田森岳温泉36ゴルフ場(0185-83-2000)」と検索します

 

ゴルフ場へは行かず、道なりに山を登ります右矢印

 

「石倉山公園 頂上 入口」の看板が見えましたら、右折します右矢印

 

細い道に不安を感じながら登ると、駐車場があり、奥に展望台(四阿)が見えます

 

駐車場から歩いて1分で展望台到着です

 

眺めは良く、男鹿半島(左手前が寒風山、右奥が男鹿本山)、八郎湖が見えますが、

自分の足で登った山ではないので、正直言うと感動は薄いかんじ悲しい

 

さて、山頂はここでいいのでしょうかはてなマーク

三角点があれば決まりなのですが、見つけられません

 

あれ、展望台と反対側のこの砂利道ははてなマーク

 

この小さな小山は? 頂上はベンチでした。意図不明

 

さらに進むと、突き当たりは電波塔 (ここまで歩いて3分)

その周辺にも三角点は見当たりません

 

あれ、少し下に、石碑と鳥居が見えます

 

薮を掻き分け行ってみると、石碑は「南琴山」はてなマーク

ネットで調べてもヒットしませんでしたはてなマーク

 

小さなお社(やしろ)

 

謎だらけですが、もう忘れ去られた歴史を感じます

誰かこの土地の歴史に詳しい人がいましたら教えてくださいびっくりマーク

 

スマホの高度で、こちらの方が少し高い事がわかりました

もしかしたら、小山のベンチが山頂かも?

 

紅葉の頃のハイキングがおすすめのようです(パンフレットより)

熊さんには注意してください照れ

心拍数<160-年齢 となるように歩くそうです

 

家に帰って地図を見直して見ると「石倉山公園 頂上 入口」の交差点よりさらに先に三角点の印がありましたので、「三角点ハンター」の人は探しに行ってください

展望台は山頂ではないようですね笑

 

「南琴山」の情報わかる方、教えてください(Net.では探せませんでした)

 

 

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア