1.明田富士山 (秋田市)

 

標高:35m

駐車場:神社に軽自動車なら停められます

    (近隣住民にご配慮ください)

トイレ:なし

登り片道:3 分

おすすめPoint:秋田駅周辺が一望できます。山頂に桜の木があり、桜が咲く頃がおすすめです。

 

歴史:鎌倉時代に「富士太郎(六郎)」という豪族が館を構え、その山頂に「富士権現」を祭った事が

富士山の言われになっている。

江戸時代に佐竹藩が久保田城を築城する際、富士山を削って土を利用した。

明治以降にも湿地埋め立てのため山は削られ、現在の山は1/4程度になったらしい。

 

!!日本山岳会により「日本一低い富士山」と認定されている。

 

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア

 

道案内

目標地点は、「明田神社」で向かいます。

神社前は細い道なので路駐はできません。

 

神社の鳥居をくぐると、軽自動車なら2~3台の駐車スペースがあります。

お参りしたいのですが、賽銭箱がありません。合掌し心の中で神様にご挨拶いたします。

 

神社の下には、「千歳の松(ハート型の切り株)」という保存樹(株)があります。

その伝説を要約すると、

「松の根本に住んでいた白い蛇が、美しい娘に化けて、若者に神社を建てさせた。」と言う事叫び

しかし、令和4年、近隣住民が倒木を心配し、秋田市が伐採したと書かれている。

 

さて、この「明田神社」から登山道はありません。山の南側にまわらないといけません。

地図をご参照ください。

①の交差点を川沿いに②まで進んでください。

①の写真

 

車両通行止めですが、自転車なら②まで行けます。

②の写真

 

「富士山登口」の柱がありますので、門をくぐって階段を登ります。

途中、平坦な所が何箇所かありますが、お屋敷の名残りだそうです。

 

山頂に到着。確かに「日本一低い富士山」と書かれていました。

山頂からは秋田駅周辺が一望できます。とても眺めのいいところです。

きっと桜が咲く季節にはお花見が楽しめるでしょうよだれ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

桜が咲きましたので、見に行ってきました。(4/20)


ぱっと見、千秋公園、岩手公園、弘前城と見間違えますよね(笑)