こんにちは

 

まだぼちぼち走ってますよ、走る鍼灸師 どんぐりです。

 

そんなわけでチョー―――久々の大会だな

水戸黄門漫遊マラソンに参加してきました。

 

前回走ったのが4年前のつくばマラソンだったので、本当に42.195キロなんてもう走れんだろ?ってくらい久しぶりの大会です.

 

 

もうね、大会はいいかな~と思ったりしましたが、それだとなかなか走るモチベーションも落ちてしまうんですよね。

 

とりあえずエントリーする!そして目標に向かって頑張る!のループを繰り返してやっと走ることも続けられるどんぐりです。

 

復活レースはどの大会にするか悩んでましたが、ラン友さんから水戸の応援は良いですよ!とお墨付きをいただいたのでエントリーすることにしました。

 

エントリーしてからはフル完走のためにしっかり走ろうと決めたが、この夏の猛暑で練習不足だったり、一カ月前から坐骨神経痛に悩まされたりと色々不安だらけで大会を迎えることになりました驚き

 

そして気がつけば年代別カテゴリーでも50歳代の部に入り、これまで大会に参加するときは「しっかりゴールしてね」とか「記録狙ってきてね」とか言ってもらえましたが

 

もう今回は「とりあえず怪我しないで無事に帰ってきてね」とか「絶対に無理しないでね」など心配する声に変わってました(笑)

 

まぁ、今回はもちろん記録云々よりもゴールまでしっかり楽しんで走ること!を目標にしました。

 

ちなみにこれまで参加したフルマラソンの大会は

 

千葉県  佐倉マラソン 館山マラソン

茨城県  つくばマラソン かすみがうらマラソン 古河マラソン 水戸マラソンNEW

神奈川県 横浜マラソン(台風で中止) 湘南マラソン

山梨県  富士山マラソン

栃木県  大田原マラソン(DNF)

新潟県  新潟マラソン

 

なんとなく千葉や茨城の大会はコースの景色が川か沼か湖か田んぼ道か、、みたいなイメージがあったので水戸はいかがなもんかと思っていましたが、さすが茨城の県庁所在地!まずまず都会でした(笑)




 

スタートが水戸駅から徒歩5分というのも好条件ですね。自宅から2時間ほどで到着しました。

 

当日の天気も曇りでたまに晴れたり小雨があったりで走りやすかったです。

 

スタートも駅前の大通りをランナーで埋め尽くし一直線に突き進みます!




 

いつもならキロ何分で走るとか考えながら走るのですが、前日に時計をジムに忘れて大会では初めて時計無しで走ることにガーン

 

それが良い結果になり無理せず自分の気持ち良いペースを心掛けて走ることができました。

 

しかしスタートから予想通り左脚が重く自分の思うように脚が動かないストレスが続きますが、そんなストレスを忘れさせてくれるほどの沿道からの応援が水戸にはありました。

 

思い返してもこれまでの大会でこれほどの応援がある大会は無かったというくらい最初から最後まで沿道からの応援があって、ゴールまでポンコツランナーの背中をずー――っと押してもらえた気がします。

 

実をいうとこれまで水戸のイメージってあまりよくなくて、、茨城の中でも県庁所在地だしプライドも高くてよそ者に対して厳しい、、そんなイメージを持っていました(水戸の皆さんゴメンナサイ)

 

しかし今回、水戸マラソンに参加してそのイメージとは真逆くらいに人も優しくておもてなしの水戸ではないかと!!

 

今年の大会ではコロナ前のような活気ある大会に戻っていて給食などのエイドも充実してたし、地元の学生さんたちも大勢応援に参加してくれてました。

 

そして記録よりエイドで出された食事はしっかりいただく派のどんぐりなので今回も給食を楽しみにしていましたが、ミニたい焼きや冷凍ブルーベリーも美味でしたがさすがにおばちゃんからもらった干し芋だけはなかなか消化できずに手こずりました煽り(もちろん美味しかったけど)

 

そして30キロを過ぎてそろそろ脚が終わってしまいそうなとき、千波湖の公園に入り最初にたどり着いたエイドにはなんと!!

 

水戸を代表するアレです物申す

 

納豆巻 ('◇')ゞ

 



 

まさか走りながら納豆を食べるなんて夢にも思いませんでしたびっくり

 

でもせっかく水戸に来たんだし、本場の納豆を食べなきゃ水戸黄門様に申し訳ない。

 

で食べてみたら、まぁうまいうまい!おかわりしちゃいました(笑)

 

そしたら不思議なことに脚の痛みもス――っと楽になった気が(単純なんで、、)

 

そんなところでのんびりしてたら後ろからサブ4・5の集団が襲ってきたので飲み込まれたらアカンと思い慌てて走り出しました。

 

このペーサーさんたちがめちゃくちゃいい人で周りにすごく気を使いながら集団のランナーさんたちに声をかけたり、前を走る自分たちにも声援を送ってくれたりして元気もらえたんですよね。

 

景色もよく楽しかった千波湖を出て残り3キロのトンネルでは学生さんたちが色鮮やかなイルミネーションでお出迎え!もう嬉しくて涙がでるほど感動してました、、、笑い泣き




 

そういえばあちこちで和太鼓による応援があって、これはよくある景色なのですが水戸では和太鼓が沿道に並んで置いてあってその手前で撥を渡されて自分で並んでいる太鼓をつづけて叩く!なんて斬新な応援もあってコレは良いなと思いました。

 

色々とランナーたちを楽しませてくれて飽きさせない工夫を考えてくれた地元の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

 

最後の最後の残り1キロで登場する激坂もランナーたちを楽しませてくれる最高のご褒美ですね爆笑

 

そして4年ぶりのフルマラソンも無事にゴールすることができました。




 

記録はベストから1時間遅れの4時間31分でした。またここから新しい挑戦の始まりです。

 

ランナーあるあるですが、どんな苦しみながらゴールしてもその瞬間に苦しみから解放され、また次に出るレースをワクワクしながら考えている自分がいます。

 

そんな思いも4年ぶりですっかり忘れかけてましたネガティブ

 

またこれからも元気に走り続けたい、もっと大会にも参加して楽しみたい!そんな思いをまた久しぶりに思い出させてくれた水戸マラソンでした。

 

やっぱり応援のチカラってすごいね!!

 

で、次のフルマラソンも実はもう決まってるんですよね。

 

3月に開催させるアレですよ、超有名なアレ

 

ついに夢の舞台に立つ日がやってきたのです!!!!!

 

 

 

東京マラソン2024

 

 

嘘じゃないんです。いやまだ正直どんぐりも信じられないのですが、、びっくり

 

これまで落選続きの14年、、その間プレミアム会員になって貢いだり、なんなら落選回数なら20回入ってるか?、今回だって3年連続落選枠なんてものも加わりいよいよ当選か⁉と思ったらまた落選、、、

 

こりゃ~一生ご縁がない大会だと思って一般抽選の結果なんか気にせずに何なら東京マラソンからのお知らせメールも迷惑メールに入って気がつかない始末ガーン

 

すっかり忘れかけてた頃にラン友さんから今年はどうでした?と連絡がきたので、どうせ落選してるよ、、、なんて期待もせずに開いてみたら

 

 

一般エントリー当選  (´Д`)

 

 



これまで連続落選記録に挑戦してただけに、めちゃくちゃ嬉しい気持ちの反面、落選記録が途絶えてしまった悲しみも、、(笑)

 

とりあえずマラソンの神様が、そろそろお前にも東京走らせてやるからしっかりこれからも走り続けろよ!と言ってくれたプレゼントのような気がします。

 

このブログも東京マラソンに向けてコツコツ続けていきたいと思いますのでどうかこれからもよろしくお願いします。

 

最後に、、水戸の皆さん!本当に楽しい大会をありがとうございました。また来年も参加しまーす!(もしかしたアクアラインかも(笑))

 



黄門様、助さん、格さん、また来年水戸でお会いしましょう!

 

それではまた爆笑