こんにちは

 

走るはりきゅう師 どんぐりです。

 

記録的な猛暑が続いた7月が終わり今日から8月です驚き

 

気が付けば一年放置状態にも関わらず、ブログをみてきました!なんて言ってくれる方がいると申し訳ない気持ちになります。

 

まぁ次もいつ更新できるか分かりませんが、とりあえず7月のどんぐりさんの出来事など綴ってみようと思います。

 

とりあえずランニングネタは置いといて、今月は「お寺でお灸教室」を開催しました。




 

今回のテーマは「セルフケアお灸で夏の養生とほうろく灸体験」

 

胃腸の弱りや睡眠の不足、冷房による冷え性など夏に起こりやすい症状に効果のあるツボを紹介。

 

お灸初心者の方もツボを探しながら、せんねん灸に火をつけて手足のツボにおいていきます。

 

参加した人の中には頭痛持ちでこの日も朝から頭痛があって薬を飲もうか悩んでいたけどお灸をしたら頭痛が治りました!と早速効果を感じてくれて方もいましたニコニコ

 

お灸や鍼に興味はあるけど治療院に行くのは、、そんな方も今回のようなイベントなら気軽に参加しやすかったようです。

 

最後はみんなで頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)のツボに素焼きの皿をのせてお灸を据える「ほうろく灸」を体験しましたニコニコ




 

ほうろく灸は昔から夏の土用にお寺などで暑気払いの行事として行われています。

 

戦国時代の武田信玄も暑さ負けをして急な頭痛におそわれた際に兜の上からお灸を据えたところ忽ち元気になったそうです驚き

 

夏バテ予防や頭痛封じ、自律神経のバランスを整えてくれる働きにも効果があります。

 

この日も暑い日でしたが、不思議とお灸をしている時は暑さを忘れて風が心地よく感じられるくらいでした。

 

お灸体験に参加してくれた方からの嬉しい感想も届いたのでシェアさせていただきます。(ご本人の了解も得てます)




 

次回のお灸教室は10月頃を予定してますのでもし興味がある方はブログでも紹介しますのでご参加お待ちしていますにっこり

 

 

 

 

今月は話題が色々とありまして、どんぐりにツバメが久しぶりに巣を作ったというはなし。

 

かれこれ5年ぶりくらい?どんぐりの入口にツバメが巣を作りました。






 

先月の中旬に3羽の雛が誕生して今月の初めに無事に3羽とも元気に巣立っていきました。

 

雛が産まれて巣から顔を出すようになって日々成長する姿を見るのが楽しみでした。

 

で、気になるのが卵から産まれて1カ月もしないうちに空を飛べるようになるのか?

 

今回は運よく3羽が最初に飛び立っていく瞬間に遭遇できました!

 

といっても、かっこよく一気に大空に飛んでいくのではなく

 

最初の一羽は巣が狭かったこともあり半ば追い出されたような形になり、でも飛び方も分からなかったので蝉のように壁にしがみついてましたはてなマーク




 

心配になり巣に戻してあげようと手を出したら慌てて逃げたら飛んでいた?みたいな感じでした。

 

残りの2羽もその後すぐに巣立ったのですが、巣をのぞいたら一羽しか残っていなかったので気がつかないうちに飛んで行ったのかな?と思ったら




 

なんと地面にいました!! ツバメが地面にいるなんて初めてみました笑

 

でもこんなところにいたらすぐにカラスが襲ってくるので、これまた巣に戻してあげようとしたら慌てて逃げたつもりが飛んでいました笑

 

最後に残った一羽はポツンと残され少し不安そうでしたが、すぐに隣の照明に移動してそこから元気に飛んでいきました。




 

ほぼ1カ月、ツバメたちと一緒に過ごしていたので巣立ちを見届けてホッとした半面、寂しくもなりましたね悲しい




 

我が家の3姉妹もツバメと同じくみんな家から巣立っていく日が来るんですよね~。

 

 

 

最後はマンサンダルを作ったよ!というはなし。

 

マンサンダルと聞いてなんだそれ?という方も多いと思うので紹介します。




 

ほんとにペラペラの靴底と紐だけのサンダルです。

 

ほぼ素足な感じだけど、裸足ではこの暑さで酷いことになっているアスファルトも歩けないし道路にガラスの破片でも落ちていたら怪我します。

 

なのでしっかり足裏を保護しつつ、でも靴のようにしっかり足を包み込むわけではないので開放感が半端ないです。

 

日本だってちょっと前まではせいぜい草履が下駄ぐらい?で今のような靴になったのはつい最近のこと。

 

靴に変わってから膝や股関節、足裏や足首などの怪我の原因になっているとも言われています。

 

どんぐりが参加しているマラソン大会でもこのマンサンダルやワラーチといったサンダルで参加している方が少数ですが必ずいて気になっていました。

 

でも本当にこんなので走れるの?時代は厚底シューズですからね、これはまるっきり逆をいってる笑

 

今回はどんぐりと親しくさせていただいている変〇さんがマンサンダルのワークショップを開催してくれるということで妻と娘も一緒に川越まで行ってきました。




 

作り方はビブラムというペラペラのゴムシート(2000円くらい)を自分の足の形に合わせてカットします。



 

次に4か所の穴をあけてパラコードという紐(500円くらい)を決まった順番に通していけば完成ですね。

 

まさにシンプルイズベストびっくりマーク

 

みんなで好きな色の靴底と紐を選んで作れば世界に一つだけの自分にぴったりのサンダルの出来上がり口笛

 

最近はマンサンダルで走り始めて少しづつ距離を伸ばし始めています。今のところ10キロまでは問題なし!




 

目標は10月の水戸マラソンでフル完走したい!でもちょっと不安かも・・・

 

でも走ってもいても一歩、一歩、大地を歩いてる感じは気持ちいいし、何よりも軽い!(50gくらい、一般的な

シューズだと250gから300gとか)、そして一番は走っていて思わず笑ってしまうくらい楽しいこと。

 

これまでは記録を狙うとかウルトラみたいに距離を走ることぐらいだったのが、ほぼ素足で走る喜びを知ってしまいましたニコニコ

 

もしマンサンダルに興味がある方はどんぐりでお待ちしてます!

 

 

 

そんなわけでこれからも1ヵ月ごとにブログを更新出来たらいいな~と思っています。

 

それではまた!