知り合いのみご入室いただけます

覚書⭐️動画一覧まとめ

 

 

 

  お腹が空いた

 

 

最近、ほんと最近、

伝えたい事を「ことば」を使って伝えようとしてくれています。

 

 

ただ語彙が少なすぎて

どんぐりが知っている言葉を駆使してる

 

 

でもたまに諦めるシーンも・・・・ぶーにやり

 

 

食べすぎてお腹がパンパンになるとお腹が膨れる

その時に

「おなかぱんぱんだね」

「食べすぎたね」

と、声をかけていましたが

 

 

そこは理解したようです。

 

「おなかぱんぱんニコ」と本人も言っています

 

「たべすぎた!ニコ」とも言いますが

さて、本当に食べすぎたのかは不明笑

 

 

とにかくお腹が満たされたり

何かをしっかり食べたあとにこの言葉を言うようになりました。

 

 

じゃあ、お腹空いた時は???

 

 

 

 

いつお腹空いているかわからない

 

どんぐりの腹の調子なんて

どんぐりしかわからないし

 

お腹空いているかどうか絶妙にわからないんですよね。

食い意地も張っていないし。

 

 

ある日、給食を食べる前にお迎えに行くと

お腹が空いていたようで

どんぐりがこういいました

 

「おなか

ぱんぱん

じゃない!ゲラゲラ

 

お・・・

おなか・・・空いたのか???笑笑笑ちゅー

 

 

 

彼なりに工夫して作った言葉。

私には通じたよひらめき

 

 

「お腹空いたね」

言葉を添えましたが、いつかわかるかな?

 

 

じゃない=反対語

として使っているようですw

 

 

「じゃない」これって方言なのかなぁ・・・???

 

 

 

 

 

  ご飯をたべたくない

 

今日、ご飯をたくさん残しました。

本当に食べたくないのか、(お腹いっぱい)

遊びたくて食べたくなのか(食い意地張っていない)

わからないから

 

少し工夫をしてやると完食をすることもあります。

 

 

例えば・・・・

お茶碗に残ったご飯をおむすびにおにぎりすると

食べやすくなった事で食べます。

 

 

もしくは

「かか(母)食べる? どんぐり食べる?」

こう言う質問をすると

 

 

本当に要らない時は

「かかたべる!ぶーと言ってくれます。

 

 

今日はおむすびおにぎりにしようか?

そう言うと・・・・

 

 

今までは無言でそれに応じるのみでしたが

今日は違いました。

 

 

完全に自分の意思を伝えてくれました。

 

 

おそらく、今まで頑張って私の指示に従っていたのかもしれない。

 

 

なんと

とてもとても

大きな声で

 

 

「いらない!!!ガーン

と、言ったのです。

 

 

 

 

 

要らないと言われ、

嬉しい私キラキラキラキラキラキラキラキラ目がハート

 

 

 

 

そんなにハッキリと「要らない!」

言えるのはverry goodですっロケットロケットロケットロケット

 

 

 

 

そろそろ夏休み。

昔から長期休暇でどんぐりはプチ成長するので

この夏も期待キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最近の朝ごはん

なんか、ばばちゃんから毎回

LINEで送られてくる写真笑

どーーーしろと???

 

なので消える前にブログに貼り付けておきます

映えないけどニヒヒ

どんぐりと2人分です