知り合いのみご入室いただけます

覚書⭐️動画一覧まとめ

 

 

  そろそろ将来に向けて

 

就労を意識して

8歳ごろからお金に興味を持たせる訓練をして

「貯める」ことを学びました。

 

 

まさかこんなに早くできるとは思っていなかったけど

どんぐりを毎日、毎日、

細かく観察して分析することによって

 

今、どんぐりに与える支援が何か・・・・

色々実験を繰り返す日々。

 

何かがどんぐりにヒットしたっぽいです。

 

ただね・・・微妙なのよね知らんぷり

 

欲しいものは自分で買えるけど

お母さんが買ってくれる時もある

 

今度はこれを教えていかないといけない

 

ようは、プレゼントの意味プレゼント

 

プレゼントが特別という意味プレゼント

 

なもんで、これからはおもちゃは私は一切買わず

誕生日・クリスマスの特別な日だけ

買ってあげようかなあと思います。

 

 

あとは、自分でコツコツ貯めてね!

 

 

 

貯まるには限界があるっ!

いつまでもお小遣いでお金を貯めても限界もある。

だからみんな高校生あたりからバイトしてお金を貯めて自分の好きなものを買う。

これが一般的な流れ。

バイトをしたらお金を稼げる。

 

 

どんぐりも高等部を卒業したら

就労します。

 

 

そこからスタートしたんじゃあ遅すぎる。

学校でも学ぶんだろうけど

家でしっかり教えておきたい。

 

プラス学校でも学び、相乗効果を狙いたいです。

 

 

私は自営業の娘として生まれて

もの心ついた時には

お客さんが毎日お家にきて、

両親は商品を提供して

お金を貰って・・・

 

その流れを毎日見てきました。

 

なので自然と9歳の時には

駄菓子を仕入れて

メニューを書いて

友達と喫茶店ごっこニヤニヤ

 

お店の名前は

 

喫茶ともこ

 

ださっっっっゲロー

友達の名前も私の名前も

「ともこ」だったのです笑

 

 

その後、いろんな仕事をしてきたけど

やっぱり商売好きです

 

 

早い段階でお金の流れを知るのは大事だなあと

 

 

何事も早い段階で何かを得ることは大事

 

 

 

自分が働いてお金を貯める

家でできることといえば

お手伝い

 

お手伝いをしてお小遣いをもらう

どんぐりには

分かりにくすぎる笑い泣き

 

 

お手伝い

働く

 

この違いが実にわかりにくすぎる

 

学校では給食前のテーブル拭きを

「働く」と言っているらしいです

 

でもお金発生しない

 

 

 

 

お手伝いは通常

お金が発生したら意味がないニヒヒ

 

 

なので今私が考えていること

本当に家で商売をしようかなと

 

パッケージにシール貼り

1枚1円。

 

どんぐりにやらせてみたいな。

 

 

順調にいったら移動販売して

どんぐりと週末

ドライブしながらお金稼いで

 

そのお金でマックでポテト買ったり?

 

 

夢は膨らみますデレデレ

 

 

 

とにかく、今はその構想を練っているところ

有言実行とは言うけど

 

私の場合、無限実行型で

気がつけばつっぱしってゴールにいるタイプ

 

でも今回はたくさんの人に公言してる。

おそらく自分を奮い立たせるため??

 

 

公言して大丈夫かなあ?

ちょっと心配だけどデレデレ

 

 

つぶやいてみましたびっくりマーク

 

 

 

来年できたらいいね真顔

 

 

 

助成金ないかなあニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

お金の意識スタートをまとめたページ

 

 

 

 

 

市場調査