知り合いのみご入室いただけます

覚書⭐️動画一覧まとめ

 

 

 

  アハ体験気づき

お金を貯めることを2024年の目標に掲げましたが!

なんとクリア!!

 

コツコツ、コツコツスモールステップで

体験していけばアハ体験できるどんぐり

 

なので焦らず焦らず・・・・

 

最近、アハ体験が早くなりました乙女のトキメキ

 

どんぐりは重度知的障害、自閉症、ADHDもある

言っている事はあまりわからないけど

 

ルーティンはわかっていそう

 

言葉も最近2語、3語もあるけど

だからと言って全てが3語になるわけではなく

やっぱりルーティンに強い

 

言葉で伝えれないから

全て体験して体で覚えるタイプです

 

 

以前、お金をどうやって貯めていけばいいかなと試行錯誤の結果

どんぐりにはこのファイルが当てはまったようです

 

 
 
貯まるたびに足し算をします
 
 
いつしか欲しいプラレールが
高くて買えないと気づき
 
 
7,000円するんだけど
3,000円貯めたら買ってあげようと思っていました
 
 
常に
「3000えん!ニコぶーウシシ
 
 
と、いいながら
毎週のお小遣い300円をここに入れていくシステム
おそらく意味わからず初めはやってたと思う
 
 
1週間300円なのですが、途中で誘惑に負けたりして
iPadゲームの課金をしていたので
4ヶ月以上かかったのです真顔
 
 
よく耐えたな!
 
 
途中でおもちゃ屋にいって座り込むシーンも・・・
知らんぷり「お金足りないねえ」と、私が声かける
 
ぐすん「・・・」
 
パニックにはならないものの残念な顔にやり
 
 
そして、
途中で課金をしたがる
初めは理解できていなくて、課金していた
そうしたら300円は貯まらず消える・・・
 
 
それでも私は課金をしてやる
心では(くっそー我慢したら貯まるのに泣き笑い)って
思うけど、ここは我慢・・・
 
 
これも何度か繰り返していくうちに気づいたのか
 
 
ある日から300円をコツコツ貯めるようになりました。ポーン
 
 
もう、よくわからず理解できていないから課金もあきらめて
貯めてたのかなあとも思っていたけど
今日確信に変わりました!!
 
 
3,000円以上貯まったので目標クリアしたどんぐりは
エディオンに行き、お目当てのおもちゃを購入しました。

 

 

 

0スタート

なもんで、今日から0スタートです!!!

次からいくら貯めるのかな・・・

そう思っていたら!!!

 

 

 

「はい!300円!指差し

渡した瞬間っっっっ!!

 

 

 

さっと!受け取り

ぱっとiPadを出してきて

もう300円もらったら

こうしよう!!!って

考えていたかの様に

とあるゲームを開く

 

 

 

このゲームは

電車のアイテムをお買い物できるシステム

 

 

 

300円の課金を探す

彼は値段を知っているっぽい

 

 

 

私に支払う

 

 

 

 

300円の電車パックが4つほどあった

 

「どれにする?ぶー

「これっ!!ウシシ

 

初めて聞いた一人芝居ポーン

 

 

そして私にお支払い拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

ずっとこの日を待ち侘びてたんだなって思ったら

この数ヶ月よく頑張ったなあと

ほんま

どんぐり天才や!!

 

 

知的障害はあるものの

どこか賢さがあり

そこには障害が出なかったのかなと

伸ばせるところはぐんぐん伸ばしてやりたい

 

 

 

そして最近気づいた

 

 

 

どれにする?の理解!

いままで、どれにする?といっても王蟲返しだったのに

ここ最近、やっと理解できたっぽい泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

でも、マクドナルドでポテトとジュースを買ってあげたいけど

そこは1つじゃないとダメって思ってるみたいで

 

ガーン「ポテト!」と言い張る

 

 

ニコニコ「ポテト1つと、ジュース1つ。2個いいよ」

 

そんな事通じない

 

 

ガーン「ポテト!!!」

 

 

 

 

な感じですが

まあぼちぼち・・・

 

 

あーーー

3年生の時の担任の先生に共有したいーーー

お手紙書こうかな飛び出すハート

 

 

 

 

お金の意識スタートをまとめたページ