知り合いのみご入室いただけます

覚書⭐️動画一覧まとめ

 

 

  どうしてもひらがなを・・・

 

毎度毎度、連絡帳に

「ひらがな」のことがニヤニヤ

 

そんな急いでやらんでもおいで笑い

先生の気持ちもわかりまっせ

視点がちょいっと家庭と相違があるかな・・

 

 

自然といつか読めるようになるか

もしくは障害が邪魔をして絶対に一生読めないかもだし

ディスレクシアかもしれんじゃん・・・

 

もしそうなら可哀想じゃなあ・・・

 

 

お題

 

学校らかのお題

「き」と「さ」

「れ」と「わ」

「ぬ」と「ね」と「め」

 

苦手な読みだけ復習をお願いします

 

 

 

いやもうねえ、無理なんよニヤニヤおいで

読ませても適当だし

読めるのか

集中力ないのか

本当に読めないのか

 

認識してるのか

してるけど言わないだけなのか

 

そこが

 

わからん!!真顔ブー

 

うーーーーーん。

とりあえず

知っているか知りたい!!!

 

ということで

真面目に取り組んでみようと

母は、閃いたよ!!

 

 

 

 

  区別がついているかわかるプリント!作成!

 

まず、絵でヒントを与える

絵をみれば「きりん」と言えるはず

 

 

 

 

じゃあ、文字はどれ???

 

 

 

これはハサミで切って

どんぐりの前にバラバラっと置いておく

「さ」と「き」の識別がちゃんとつくなら選べるはず

 

 

 

言えないけどうーん

選べるほっこり

 

ありえる思考笑い

 

 

 

もし、目で見て区別つくなら

ここにちゃんと貼れるはず

 

 

 

 

 

 

それができるということは

識別できているって証拠!

 

 

で・・・・

そこからどうする??

 

 

きっといつか読めるし書けるはずだから

もう放置していいのかなっておもうけど

 

 

 

 

まあ、今度は

今度は書かせてみたりしようかな

 

 

 

 

そして読ませる・・・

 

 

まあこれをやってみようと思います凝視

 

 

 

選べんのなら

 

 

もう潔く

諦めた方がいいのでは?ニヤニヤ

 

 

ある日突然

読めるとかあるある・・・

 

 

 

そんな事より今できることを伸ばしてやりたい

 

 

今晩やらせてみますわ・・・。



とりあえず切り取ったものを

どんぐりに仕分け


同じ形の物を入れるのは得意



でも、読む時には

形を頭の中で細かな解析しないのかなぁ


謎だぁ!


 

 

つづく