知り合いのみご入室いただけます

覚書⭐️動画一覧まとめ

 

 

 

  4年生はひらがな強化!!

 

さて、大嫌いなひらがなに取組み中です魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

まあ、見るだけで泣きますニヤニヤ気づき

 

 

今まで得意な事を伸ばしてきたけど!(数字)

 

その数字も横ばいになってきました!

(停滞期です)

 

 

今回の担任の先生が、おそらくこう感じたのじゃないでしょうか・・・

 

筆算もできるし、まあまあ指示は通じる。

音楽も踊りもなんとかついていけてる。

色々できてるのに

なんで「ひらがな」は全くできないの?

 

そんな感じなのかなニヤニヤ

 

 

猛烈にひらがな押してきます!!笑笑笑

 

「家庭でも

やってください!!」と。

 

 

初めて私、

追い詰められてる笑笑笑滝汗気づき

 

 

いつも、先生を乗せてきたのに

 

私が先生に乗せられてる笑笑

 

 

それはそれで、

 

よし!

挑戦してやるぞ!

 

って気になれそう笑

 

 

 

 

  色々やっていくうちに答えが見えてくる

 

まあ、色々やりました!!

そしたら大人たちが次の作戦!次の作戦!

絶対に覚えさせてやるぞっっっ!

ってなりまして・・・

閃くんですよねニヤニヤ乙女のトキメキ

 

 

ぬ 

 

が、なかなか覚えない!

もちろんこの文字だけじゃないんですけどね、

 

見るのも嫌だから見てるようで見ていない

そして適当に答える・・

 

これが続くからインプットできないブー

 

いくら書かせてもダメブー

 

いくら見せてもダメブー

 

 

YouTube検索もさせますが、「め」「ぬ」を押すチャンスが少ないおいで

 

 

 

母の作戦!!

 

どんぐりが大好きなリズムに合わせて

ぬめぬめ遊びをしたら大ハマりキラキラキラキラキラキラ

 

♩♩♩♩

ぬめぬめ

♩♩♩♩

ぬめぬめ

 

🎵🎵🎵🎵

ぬめぬめぬめぬめ

 

🎵♩♩

そのちょうし笑い

 

 

 

 

大爆笑っ!!

ゲラゲラ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑い笑い

 

 

 

お風呂の中でも
リピートしてくれと大ハマりでしたニヤニヤ

何がおもろいんや?

 

 

 

2−3日で「ぬ」「め」を

見分ける事ができるようになりましたキラキラ

 

 

 

 

ばばちゃんの作戦!

大好きなご飯にノリで文字!

読めば、さらに大好きなごま塩をかけてもらえる!

 


 

 

 

随分、読めるようになりました

興味大事ですね

 

 

続けます

 

 

1年後、絵本が読めるようになってたらいいなー(夢)